言葉の威力

パートナーシップ☆彡プロジェクト
cocoloです。

#9月の男と女


子犬🐕や子猫🐈🐈‍⬛
お世話したことはあっても
彼らは勝手に育った
ꉂꉂ😁

子供を産んだコトも、育てたコトもない…
1度は結婚したものの、
今では、長~くなってしまった独身生活。

全くな〜んも経験のないワタシが家庭教育支援⁉️

と思っていました…


…が、


先日、県主催の家庭教育支援の講座に仲間と参加してきました。

子供たちをどうにかするというより、
子供たちに関わる大人を育み、みんな、
エネルギーいっぱいで、与え合い、
元気で、楽しく、よくなっていこうよ
❣️

私には、そんな風に
主催者の思いが伝わってきました。

それなら、私も💪✨

家庭教育支援に対して、
堅苦しく考える必要はなかったです(笑)

言葉掛けを見直すワーク体験の中で、
日常によくある言葉掛けを
声に出して読んだ時…
衝撃💥でした‼️

子供の頃、褒められたり、怒られたり、いろいろあったけど、
ごく普通に育ってきたと思っていましたが…


全ての言葉掛けが、


今も実家
🏡で、繰り広げられている
『そのもの』だったんです
‼️💥


マイナス要素ばかりの影響を受け、
そのエネルギーが充満しきった環境で
育ってきたんだって衝撃でした
‼️💥


自分の気持ちを大切にできず、
挑戦する気持ちも持てず、

親の要求にがんじがらめになってしまっていたのは、仕方がなかったんだと実感しました🌈✨

誰も悪くなかった。
それしか知らなかったのだから。

と、ホッとしました💫💫

同時に存在する世界になってて、
相手にも自分にも知らない間に与えているなんて、わかるハズ、なかったもんね(笑)

自分を認める。
と、簡単に口では言うけれど、
本来の意味で、自分を認めるなんてできっこなかった‼️

満たされたトコロからの
行為行動が伝わっていくのだと思いました。

まず、満たされた私から、
やってみよう❣️

親子の関係だけでなく、
自分や人との在り方を捉え直す機会になりました
🧡⸝‍


そして、世の中を変えて行く人たちと繋がって、
一緒に歩んでいくのです
👣⸒⸒


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?