見出し画像

《りんぽん》予め自虐する

りんぽんです。

今日のお題は『予め(あらかじめ)』🤔

先日、職場で

「俺、40歳独身、どう思います?」

と数人に話す同僚がいました。

それも笑いながら、人の顔を覗きながら何度も言うのです。

聞いている私を含む数人は、笑ってウケていたのですが

「あの人、自虐して笑いにしてるけど、そのことを人からは言われるのは嫌みたいよ」

と後から他の人が話しているのを聞いた時ハッとしました。

その場を盛り上げるコミニュケーションかも知れないけれど、そんなことしなくてもいいのに…

と思ったのは、私も同じことをすることがあるからなのです。

そして数日後
また私に同じことを言うのです。

「俺、40歳独身、どう思います?」

と言うので私は

「もう言わなくて大丈夫」

と笑って言ってみました。

すると嬉しそうに

「ありがとうございます」

と嬉しそうに笑っていました。

予め自虐してわかってもらおうとする、私の表現方法を発見して苦笑いです😆

オススメ動画🎥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?