《テン⭐️テレサ》信じる力



ある日 大学受験 真っ只中の娘が言ってくれました👧


「こんなにも自由に進路を決めさせてくれてありがとう」


高卒の私には大学選びがよく分からなくて
ただ口出しできなかっただけなんですけど…ね😅
と 思いつつ そんな風に言ってもらえて
嬉しかった💕

確かに娘に進路について口出しした事なかったし 「勉強しなさい」って一度も言ったことがなかった自分に気がつきました

きっとそうさせてくれたのは
娘と3つ違いの 大学生の息子

息子が受験生の時 私は相当ガミガミ言ってました

受験生なのに学校から帰ったら寝てる…
スマホやってる…😠

「受験生ってわかってるの⁉️」

私は心配で心配で 気が気でなくて…

結局 息子は受けた大学 全部落ちてしまい
私はパニック🤪
頭が真っ白になりました

でも息子は
「もう一度チャレンジさせてください」と私に頭を下げて予備校へ行く事を決めました

その姿を見た時

息子はあのツライ大学受験にもう一度トライするんだ

ちゃんと自分の事考えている


私 息子のこと全然信じてなかったんだ
同時に自分の事も信じていなかった


息子にガミガミ言ってた自分を思い返した時
やらなくては❗️と思っていても
全然やれない…でもそれではダメだ‼️と思っている 自分の姿と重ねていた事がわかりました

更に受験に失敗したら予備校のお金かかるし…などという親の都合も思ってた…

息子のことを心配していると思っていたけど
結局 自分の心配しかしていなかった


これがわかった時
今までの心配が手放せた感覚になりました


親は本当に何もできないんだ
これからは見守って応援していこう
そう思い予備校のお金を振り込みました

その翌日…
大学から息子へ電話がありました
「連絡が遅くなりましたが 合格しました」

繰り上げという形だけど合格したんです

こんな事あるの⁉️
何が起こったのか全くわからない‼️と
アワワしてる私

でも息子は予備校のキャンセルの手続き
高校への合格の報告 入学式のスーツの注文など自転車を走らせ全部一人で1日で済ませました

あのガミガミ言った日々は何だったのか…と思うほど頼もしい姿の息子でした


この出来事から3年後 今度は娘が大学受験


大学に合格したら家から出て一人暮らしを決めている娘
女の子だし…この先一人でやっていけるのかなと思って ちょっぴり心配になって
「大丈夫❓」って聞きました


「お母さんがいてくれるから 私は行けるんだよ」


「❓」
きょとんとした私に

「お母さんが信じてくれたから
私は自分を信じる事ができた
だから安心して自分のやりたい事を自由に決める事ができたんだよ」


そう言ってくれました


親が子供を信じる事ができた時
子供は安心して自分の道を自由に決められる


子供たちから教えてもらいました

今日も読んでいただきありがとうございます😊


本日のオススメ動画です⬇️⬇️⬇️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?