見出し画像

《りんぽん》疎外感を感じるのはなぜなのか⁉️

        【疎外感】

これを感じるのは、私にとって心が痛むこと💧

なので、感じずにいられるように、いつも気を張っていました。

しかし、自分は疎外されないように、どうにか逃げていても今度は

疎外されている光景
疎外している光景

を目にしてきました😱
(なぜなんだろう🙄)

ある時、疎外感を感じるのは

"私が自分を疎外しているから"

とわかった時

今までの気づかいは、いったい何だったの?

と一気に 力 が抜けました。

そもそも、どういう状況の時に『疎外感』を感じるのか?

この感じ方は、人それぞれ違うと思うのです。

自分の中の『疎外感の定義』みたいなものがあって

その感じるものは

両親をどう見たか?

という自分の思い込んだ見方。

その目が自分をどう見たか?

また相手をどう見たか?

というカラクリになっていると知りました👀

3人姉妹の真ん中の友達が

「姉と妹に疎外される」

という話を聞いていた学生時代を思い出しました。

私には仲が良くていいなとしか見えていなかったのですが

それも、友人が両親との関係性の中で、思い込んだところから感じたのかも知れません。

思い込んだものを解放したら、誰もが疎外感の感覚が変わるのではないかと思います。

お読みくださりありがとうございます❣️

オススメ動画🎥


MqwE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?