見出し画像

1DAY講座やります!

ママが幸せなら子どもも幸せになる。
ママが笑顔なら子どもも笑顔になる。
ママが楽しんでいると子どもも楽しい。

保育の仕事をしていると見えてくることがあります。
それは、
担任が全力で楽しんで遊んでいる時、子どもたちが目をキラキラさせて遊んでいる。
鬼ごっこで担任が本気で逃げると、普段仲間に入らない子もいつの間にか本気で追いかけにくる。
担任が本音で向き合うと、子どもも本音で返してくれる。
自分に気持ちを向けてくれる人の話は、聞こうとする。

子どもはいつだって、大人の姿をちゃんと見ている。大人の姿を見ているのは、子どもの心の目だから、大人が取り繕ってバレてしまう。
子どもって本当にすごい。

だから私は保育士の仕事が好きです。


そんな保育士である私が、いろんな壁を乗り越えてやる!と決めたこの講座。

保育士だから知っている知識や経験。
1人の母親だからわかる子育ての難しさ。
保育に子育てに活かせそうと色々なジャンルのことを学び、保育の中に散りばめてきた私。
そして、発達に凸凹のある子ともたくさん関わってきた私。

だから、伝えられることがある!
だから、伝えたいことがある!


保育士としてたくさんの親子と関わる中で、見えてきた親の大変さ。
子どもと一緒に楽しく過ごしたい。
でも、日々の生活の中でその余裕がなくて、そう思っていることさえ忘れてしまい、ついガミガミ言ってしまう。
子どもから離れて自分の時間を持つことすらいけないことのように感じてしまう。


でも、私はママに幸せでいてほしい。
だってそれが子どもの幸せに繋がるから。

だから、私はこの講座をやろうと決めました。


詳細についてはもう少ししたら発表させていただきます。

LINEで途中経過などもお伝えしたいと思いますので、気になってくれた方は下記より、ラインにお友だち登録してお待ちくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?