見出し画像

こどもを生まない選択

昨晩は、横浜YPSのイベントに行ってきました。
精神障害者とその支援者の集まりです👨‍👩‍👧‍👦

私は双極性障害があり、飲んでいる1番大事な薬、炭酸リチウムが妊娠中には飲めません。
赤ちゃんに心奇形が発生するからです。

正直、薬無しの生活は考えられません。
飲まなかった場合どうなるかはわかりませんが、やはり躁になるのが怖いという思いがあります。
今の仕事に転職して、ますます仕事を失いたくない思いが強く、子供より仕事が大切な気持ちもあります。

SNSをやっていると、子供自慢の投稿が散見されますが、ちょっと狭い心でそれらを見ている自分がいます。

子供がかわいいのは事実にしても、
子供を産んで一人前とか、
子供を産まなきゃ家族でないとかいうのは
違うと思います。

今、お付き合いしている彼とも相談にはなりますが、
子供を持たない選択をしても、
パートナーシップを築いていくことはできます。

今度、YPSに行ったときには、お子さんのいる方や結婚しているけど子供を持たない人とも話してみたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?