見出し画像

草刈り

今年稲作に使用した農地は2反ですが、近くに2反休耕地があります。でも近隣の農地所有者に申し訳ないくらいに雑草が生えており、私の背丈(165㎝)より高く育ち荒れ放題となっていました。

画像1

そこで人生初の草刈機を2万円で購入し、数日かけて何時間も雑草と格闘しました。音はうるさいし、怪我をしないよう注意していても怖かったし、更には混合ガソリンを度々給油し、何度熱中症対策で休憩を取った事か…

画像2

これはなかなか辛い作業でした。草刈機は重いし、足下は歩きにくいしで悪戦苦闘しました。

画像3

荒れ放題の農地ですから、虫が大量にいるだろうなと予想して完全防護状態で作業をしたおかげで、終始虫刺され等は全くありませんでした。お洒落を諦めれば虫害を回避できるのであれば、ホームセンターで購入したおばちゃん帽子とタオルを喜んで巻きますね。地元なのでこの状態で知り合いに会うのは勘弁ですが…

画像4

真夏の暑い中、遊ばせていた農地2反の手強い雑草を無事刈る事ができました。仕上げはこの数日後、トラクターで曳いて綺麗な農地の出来上がり。

次の投稿では、トラクターで整地した休耕地で農作物の栽培を始めます。ここから本格的に農業スタートです。

サポートお願いします╰(*´︶`*)╯ 国産アボカドやレモンの栽培資金にします。 全て無農薬のため手がかかるため、応援頂けたら嬉しいです。