見出し画像

拝啓 渋谷区様。30年もフローレンスの「おやこ基地渋谷」の賃料を無償提供して、社員の家賃まで補助しているって本当ですか?

僕のあるツイートが話題になった。

ここからこの件について調べました。

そして平成29年6月16日の「渋谷区議会文教委員会議事録」というものを発見した。つまり渋谷区議会で行われた議事録だ。
この画像を見てほしい。

渋谷区議会議事録
渋谷区議会議事録

僕がツイートで述べたように渋谷区はフローレンスに定期借地権を30年間も無償提供して、更に4163万円の整備費とフローレンスの職員の家賃補助まで渋谷区が負担していた。更にフローレンスのHPを見るとわかるが礼金などの初期費用まで渋谷区が負担しているのにフローレンスは「会社負担」だと言ってイメージUPを図っている。何かにおうぞ。

フローレンスHP

そして調べていたらボロが出てくる出てくる。
まずこちらの画像をご覧ください。

渋谷区議会議事録

ややこしいがつまり、、、

病児保育室フローレンス初台」が「おやこ基地渋谷」で賃料無償。
そして医療法人ペルルは賃料年間70万円の有償かつ委託外事業という事です。
(ペルルは令和5年に医療法人社団マーガレットフローレンスこどもと心クリニックに改名)

病児保育室フローレンス初台
医療法人ペルル(令和5年に医療法人社団マーガレット フローレンスこどもと心クリニック」に改名)

これらを踏まえ賃金が無償の「病児保育室フローレンス初台」の財務資料をみて答え合わせをしてみましょう。
【令和3年度実績】 事 業 活 動 に よ る 収 支 病児保育室フローレンス初台

一番上の「運営費補助金収入」が補助金です。

つまり令和3年は20,330,000円補助金が流れていることがわかります。

令和3年病児保育 財務資料

そして次に支出を確認しましょう。
「賃借料支出」が768,794円計上されていました。
何これ?賃料ってないよね?無償提供じゃん。

令和3年病児保育 財務資料

それなのにペルルの賃料76万円が「病児保育室フローレンス初台」の財務資料に記載されています。これはやばい。完全な嘘松じゃないですか。
渋谷区さんどうなっていますか?
事務事業評価を公開していないから適当でいいんですか?
ぶっちゃけ他にも人件費などおかしなところがありましたが、まずこれはしっかりと答えていただきたいです。


日々嫁に怒られながらスマホばかり触って調査&発信しているので、サポート代金は通信費、調査料、嫁の機嫌取りの食事などで使いきります。お願いします! PayPayからは「takahashi_88」まで。