見出し画像

アビスパ福岡2021プレビュー

何を隠そう、私が初めてサッカーの試合を見たのは2015年のアビスパ福岡対水戸ホーリーホックの試合である

そして20代のほとんどを過ごした福岡

そんなチームを応援しないわけがないので私である

昨年、一年間全試合YouTubeでプレビューレビューをしてきた

そんなアビスパ福岡の2021年を考えていこうと思う

すでにYouTube動画は上がっているのでこちらもどうぞ


ということで動画内であまり語っていない部分についても触れていく

昇格したチームで前シーズンのJ2で60点取れていないチームは降格する

というジンクスがあるらしい

それでいうとアビスパ福岡は51得点で降格してしまうこととなる

このネット社会の普及でおかげさまでYouTubeで収益を上げている自分であるが、嫌な話も耳にするものだと思う

しかしジンクスについてはそれが所詮ジンクスであると証明する楽しみがあるわけでその挑戦権を得ているクラブの一つが福岡だ

YouTubeではどこまで本音で語るのか難しい部分があるのでnoteではより本音で語るが、福岡は間違いなく残留争いのグループにいる

個人的な感想では単純な戦力では下から2、3番目と思う

しかしそれでもやらないといけない

根性論

あまり好きではない言葉である

でももしかしたら今年はそれが重要になるのかもしれない

昨年J1の一桁順位のクラブで、今年は危ないじゃないんか?というチームがある

そういうクラブを福岡は追い抜く可能性はあると思う

それは、自分たちが残留争いの中にいる、という自覚があればの話だが逆に俺たちは残留は堅いと過信しているチームは福岡に限らず食われる可能性がある

余裕がないからこそ、1試合の、1分間の重要性をリアリストの長谷部監督は理解していると思う

その重要性を理解しているからこそ、今年の福岡の根性と執念はとても強いし、J1のなかでもトップクラスであると思う

なので過去のシーズンのように福岡は簡単に落ちないし、最後まで戦えるチームであることは間違いない

降格枠4という異例のシーズンであるが、メンツは揃った

日本での生活に慣れているフアンマ、J1での実績のあるメンデス、ボランチにはカウエと揃った

数年前のJ1であれば福岡を降格予想する人は今よりも少なかったと思う

それぐらい戦力はしっかりと揃っている

博多の男なんだから気合を見せてもらわないと困るんだ

頼んだぞアビスパ福岡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?