見出し画像

慈悲喜捨の思念(ヨーガ実践者の心の持ち方)ヨーガ スートラ第1章33節

ヨーガ実践者にオススメの心の持ち方を慈悲喜捨の思念(मैत्री यादि भावना:マイトリー ヤーディ バーヴァナー)と言います。嫉妬、軽蔑、妬み、怒りなど破壊的な感情を全て避けるようにします。日々の生活の中で湧き起こるそうした感情をコントロールするには?

慈(मैत्री:マイトリー)
嫉妬心を抱く相手には好意(慈:マイトリー)を持つように努める。

悲(करुणा:カルナー)
軽蔑しがちな相手の対しては共感や同情(非:カルナー)を抱くように努める。

喜(मुदिता:ムディター)
ねたみを抱いてしまう相手にはともに喜ぶ気持ち(喜:ムディター)を持つように努める。

捨(उपेक्षा:ウペークシャー)
悪意があって人をイライラさせ全く我慢ならない相手には無関心(捨:ウペークシャー)でいるように努め、一緒にいるのを避ける。
ヨーガ・セラピー スワミ クヴァラヤーナンダ、S.L. ヴィネーカル著より。
インド政府公認のヨーガの教科書!愛読書です。

ヨーガ スートラでの説明はこちら。

ヨーガ スートラ(पतञ्जलि योगसूत्र)第1章33節
物事の受け止め方を変える


मैत्रीकरुणामुदितोपेक्षणां सुखदुःखपुण्यापुण्यविषयाणां भावनातश्चित्तप्रसादनम् ॥३३॥

マイトリー カルナー ムディター ウペークシャーナーン
スカドゥッカ プンニャ・アプンニャ ヴィシャヤーナーン
バーヴァナータハ チッタ・プラサーダナム

明晰な知性は優しさ、慈悲、ゆとり、快・不快、徳・不徳の結果(喜び、悲しみなど)両極端な状況に動揺しない落ち着きを養うことで可能になります。

チッタ・プラサーダナン(चित्तप्रसादनम्)とは心の明快さ澄んだ心、『心を浄化』することによって世界をありのままに見ることができます。
曇った鏡では真実の自分も世界も見ることができないのだ。
お風呂場の鏡も毎日拭いたほうがよい!
っえ?なに?そこ? そう、現実世界でも身の回りはキレイにしましょう!
ヨーガの修行は先ず自分の部屋の掃除からと言われる所以です。

ヨーガ スートラ(पतञ्जलि योगसूत्र)第2章33節
心に負けそうな時は、逆転の発想で対処

以下はなぜか対になって思い出される節です。

वितर्कबाधने प्रतिपक्षभावनम्॥३३॥
ヴィタルカ・バーダネー プラティパクシャ・バーヴァナム

(ヨーガを邪魔する)衝動的な考えに流されそうな時は、
逆転の発想と行動で乗り越えましょう!

※ヨーガ スートラ日本語訳:やさしく学ぶヨーガ哲学 ヨーガ スートラ 
向井田みお先生著より。

逆転の発想:プラティパクシャ・バーヴァナ(प्रतिपक्षभावन)
嫌だな〜と思う相手には、逆に優しくするんだそう。
努力なしにできたら良いですね(微笑)

話が飛び飛びですが、全部繋がっている!ってことでよろしく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?