#生欲 わたしライナーノーツ

最初に言っておきます。何度も書き直します。本当は時間が経って初めて書くもんですよね。バスの中で聴いてうだうだ考えてその中で覚えていることを書くべきなんですよね。でもいいだろ。ここはブログだ。文字狂いだ。私の国だ。
次に言っておきます。ライナーノーツはこれだけだと思わないでください。他のアルバムでも言えることだけど、この曲がウォークマンにある限り、この曲の歌詞が生活とか思考回路に付き纏うんです。これからも影響は受けまくるでしょう。

あの、初回限定盤を予約しているんですよね。まだ届いていない。どうせ発売日の翌日に届くんだろうと睨んだ私は発売日の今日、通常版を買いました。待てなかった。帯裏に発表があるとか誰かが騒いでいたけど、それはフラゲできなくて悔しかった。死にたいくらい。結局、エスカレーターで開封したら帯どっか行ってしまって発表がわかりませんでした。
初回限定盤より通常版の方が青が入ってて綺麗ですよね。やっぱり雨の匂いとか雷鳴や雪景色より青空ですよね。ブックレットの裏面の草ぼーぼーが、セイタカアワダチソウの群衆が凄く生命力あって、生欲だなーと思いました。
最近天馬さんは左開きのブックレットがお好きですね。愛と幻想のアーバンギャルドもそうでしたけど、個人的には「アッ逆やんけ」といちいち思います。

①生欲


美岳(名前がお酒みたいですばらしい)さんの強烈な存在感で有名のMVを見て、過去記事を書きましたね。「この人も社会の犬だな~鞭打たれてかわいそう~」と思いましたね。でも歌詞読めば読むほど鞭を打っているのは向こうなんじゃないか。松永天馬が私たちに鞭打って煽ってるのがこの曲。
脳病院で初めて見たんですけど、MVがとにかく強烈で鮮やかで、曲自体の印象が初見であんまりなかったんですよね。こんなMVを見たら、この曲の解釈がこの映像にジャックされる危機感があって嫌でした。実際未だにジャングル砂漠のイメージが残ります。ヒートアイランド現象蔓延る都会で、ドパミンを無理矢理コーヒーで摂取し、過剰に生成されてぶちぎれている会社員とかに聴かせてやりたい。出社してください。窓なんか開けるな。新鮮な空気を吸うな。気を狂わせろ。
でも、天馬さんは社会のためなんかより自分を生きろと言っています。皮肉なことに気が狂っているのは案外健康の証拠だったり、自己本位に動くことが利他的になったりするもんだし。
「死んだように生きるなら死んだつもりで生きるだけできるだけ そうだろう?」という歌詞が好きと言ったおまいつがいますが、私はぼそぼそ言ってて気にしなかったそれを拾うそのおまいつの感性がキラキラして見えて嫉み嫉んだのを覚えています。

②ポルノグラファー


これはインタビューを見ると「ファンとの共犯関係」を描いた曲とのこと。何がリベンジポルノ? どれがセカンドレイプ? どうして許されなかった? と謎が謎を呼びます。多分、写真を撮られて拡散されることですかね。MVでも写真を撮るシーンがありました。天馬さんはそういえば詩を書く人なので、抽象的かつ誰にでも思索可能な描写をなさるんですよね。詩ってこういうものなのか。
結構歌詞では怒っているのかな~?と思ってしまいますが曲は明るい。ポップです。って言うかCD取り込んでいてびっくりしましたが『生欲』のジャンルはロック(日本)らしいです。
天馬さんのかんばせは誰が見てもわかりやすく美形というわけではないですが、熱烈なファンは少なくありません。インスタグラムの質問コーナーで「結婚してください」との質問がありました。へえ!言っていいんですね!
この歌詞がその質問の答えにもなりえるんでしょうけど、非常に商業主義です。ドライですね。人を愛したことあるんですか?

③生転換


海辺のカフカを知っていますか。私は一文字も読んだことはありませんが、登場人物に男だけど男が好きな女がいるのを知っています。そんな感じで、天馬さんはもしかしたら女だけど女が好きな男なのかな、と思ったりできたのがこの曲ですね。
この曲のタイトルがなぜキリストみを帯びていないのか不思議です。えっ帯びたりしてますか。不勉強で申し訳ない。性転換しか連想できていませんでした。
だって、生や性や愛のせいを僕のせいに変換するなんて神じゃないですか。世界の全知全能を網羅しているじゃないですか。あんたキリストか?
でもここは現代なので、ビルのガラスに映っている自分を見つめては項垂れて仕事しているのが実態なのでしょう。

④好きな男の名前腕にコンパスの針でかいた


歌詞の文字列の味が濃ゆくて、おそらくHSPの私は面影ラッキーホール苦手なんですよね。でも天馬さんのカラオケの十八番で、今回商業作品になるのなら聴かざるを得ないですね。どんなにお洒落に調理しても、天馬さんの声はすごくしみったれている。しょう油くさい。だからこんな、ちょっとどころではなく不器用な女が想像できたのでしょうね。
夕方の西日が差し込んだ窓の近くには小さくて小汚い棚があって、そこにもたれながらぜえぜえはあはあ、息も絶え絶えになって泣くメンヘラの姿が瞼の裏に浮かびあがりました。ちゃんと髪を結う余裕はあるけど、それだけに、ぷつんと糸が切れたら腕にコンパスの針でかくんでしょう。がんばっちゃうメンヘラ、神経質なメンヘラ、優しすぎたメンヘラの姿を統合してしまいました。彼女が妊娠する覚悟に、フィクションだとは言え、胸が締め付けられます。こうなりたいなんて思っちゃだめですか。

⑤プレイメイト


「世のコンプライアンスに楔を打つ不道徳ソング」らしいですって。インタビューで言ってました。わかりませんね。なんと「僕は神様じゃないよ」と先手を打たれていました。
この曲の方が個人的には高慶さんが作ってそうなイメージがあるんですよね。高慶さんってビビッドカラーのイメージがあるので、プレイメイトはビビッドピンクじゃないですか。なんで松永天馬作詞作曲なんですか。
高慶さんって遊び人だとかチャラいとか言う先入観があったんですけど、実は妻帯者でプロフィール写真がすごくロバートの馬場ちゃんみたいにいい人の感じが滲み出ている。穏やかな人なんですかね。知りませんけど。へんに、こう、ドラムを殴って士気高めようとするような人じゃないんだな……って安心しましたね。
愛と読んだら冷めるよ、って醒めるじゃないんですね。びっくり。愛してるって言ったら多分違うんでしょうね。坂口安吾は「好きです」って言っておけって言ってたような気がする。好きです!!!
足の間にぶら下がる十字架は多分男性器? 君のつけたキスの跡というのは、「血、精液、死」でも登場している光景ですかね。

⑥T字架


大谷能生ってすげえんだなと思いましたね(小並感)。官能小説ならぬ官能詩。これはフェスフェチでやったらしいけど、生で拝見できるなんておそろしい。できない。エロくて。
なんか、生々しさと闘いながら喋らないといけない時があって、いちいち気にしていたらセクハラになりそうなところをどうにかして品性を保ちながら下ネタを話すことがこの拙い私でもあるんですよね。がんばっちゃっています。余白を埋めてしまいます。ごめんなさい。
天馬さんはある種アイドルみたいで(おおくぼけいさんが言ってた)、変に上品だからこそ性欲の発露が難しく好きなAV女優とか言えないんだろうな~と思う。つぐみなんてお洒落にまとまらないでほしかった(映画秘宝より)
このポエトリーリーディングは、天馬さんなりに生々しさを露出したんでしょう。

⑦ナルシスト


まず、生欲ってブックレットの文章デザインが狂ってて、目がチカチカするんですよね。文字の暴力っていうか。でも唯一ナルシストだけは均一な文字の大きさで整列しています。要するにここだけ真面目な顔してるんでしょうね。
天馬さんも人を愛したいなんて思うことあるんですね。愛されないこと、堪えてるですね。冷たいと言われて、傷つくんですね。だって、天馬さんは人間でしたね。
ナルシストという歌詞でありながら、ひどく自分に傷ついている様子を綴っている歌詞でした。天馬さんへの誹謗中傷の月並みな表現として「さも自分が天才かのようにふるまっている」というような内容がありますが、そこらへん天馬さんは無頓着だと思います。天馬さんが天才かどうかは、天馬さんが死んだあとに評価されることでしょうし、少なくとも今そういう発言をされるなら、あなたは天馬さんを評価している。
浜崎容子お姉さんのSHOWROOMを見たところ、天馬さんの勢いに付き合える人って数少ないらしいですって。「ああ、自分にはついていけない」と離れる人がたくさんいるんでしょう。そんな中で。そんな中。

⑧ピンクレッドⅦ


天馬さんは多くの人に愛されていることがわかった一曲でした。目を閉じておいでよのレジェンドはもちろん、けいさまが元々所属していたキャプテンズのメンバーが花を添えたところにすごく意味があると思ったし、感じ入りました。
これまた淫靡な曲ですが、勢いで突っ走ってすがすがしいです。この曲では天馬さんのどこか、たどたどしさを見つけられるような気がします。結果全曲好んで聴けるなんてありがたいなと思いました。
天馬さんはいつだか、余白がないのが自分の弱点だと言っていましたが、今回も余白がなかったように思います。私は、そんな天馬さんだからこそ目を注いでいるのだと思いますし、安心していますし、でも贅沢を言えば同じ時を生きて余白を獲得したいものです。それは天馬さん及びTEN RECORDを追いかけることによってのみ実現できるもんでしょう。

天馬さんに才能があるとかそれをあなたが評価するとか言うのは昨日の話で、今日はもうすぐ終わってしまうけど眠気やタナトスに凌辱されそうになりながら音楽を聴けたことについて話しませんか。生きていて、偉いですよね私たち。だから同じアルバム2枚くらい買ったっていいでしょう。20枚買ったっていいでしょう。天馬さん、これからも存命中であってくれ。少なくとも、あと……25年くらいは。