見出し画像

C-pop入門 ~王力宏のおススメ5選~

今日は、台湾の大人気歌手「王力宏」(ワンリーホン)の誕生日!

ということで、超簡単に、個人的なオススメ5曲を載せていきます!

個人的なものなんで、参考まで!

絶対異論あるよね!わかる!

ってことで、プロフィールから。

※C-pop興味ある人は👇の記事も!

王力宏って誰?

王力宏とは、イケメンのおじさんです!

おじさんって言ったら怒られそうなので、以下wikiコピペ

王力宏(Leehom Wang,1976年5月17日-),华语流行音乐男歌手、音乐家、唱片制作人、作曲家、编曲家、演员和电影导演,出生及成长于美国纽约上州罗切斯特,毕业于威廉姆斯学院。

1976年生まれなので、今45歳。

もう一人の大人気の台湾男性歌手「jaychou」は45歳なので、彼の3歳上ですね!

「昔は格好良かった…」

なんて話はよく聞きますが、私は今もカッコイイとおもいます!

なんだろう、郷ひろみ的な?()

特筆すべきは

「出生及成长于美国纽约上州罗切斯特,毕业于威廉姆斯学院。」

ニューヨークのロチェスターで生まれ、Williams Collegeを卒業しているというところですね。

彼の音楽にも流暢な英語や、向こうのノリがでてくるのもこれが一つの要因のようです。

それではオススメ曲紹介!👇

5曲に絞れない!けど、多すぎても良くないので(._.)

はぁ、全曲同率1位です!

王力宏のおススメ曲その1:「心中的日月」

もう選べないので大人気曲のなかで、youtubeで正式リリースがあるものから選びました!

本当は「大城小愛」をおすすめする予定でしたが…。

今回は全曲の詳細説明省きます!

由陈宇任作词,王力宏谱曲、编曲,收录于王力宏在2004年12月31日发行的专辑《心中的日月》中。2005年9月3日,该曲获得第五届全球华语歌曲排行榜年度最受欢迎二十五大金曲奖

意訳すると、めっちゃ人気!ってことです()

あ、ここで紹介するものは全部Amazon musicで聞けますよ!

王力宏のおススメ曲その2:「我們的歌」

この動画の最初にたくさん流れているのは、これまでに発表した曲の一部です。

この「我們的歌」の曲の中にも曲のタイトルが出てきます!

”Forever Love” “Kiss Goodbye”

ぜひたくさん聞いて、発見してみてください!

由王力宏、陈信延作词,王力宏作曲,收录在王力宏2007年7月13日发行的专辑《改變自己》中。

改變自己については次に紹介します!

王力宏のおススメ曲その3:「改變自己」

最初の方は、曲のノリとあんま関係ないかも()

ノリノリの曲ですね!

由王力宏作词、作曲,收录在王力宏2007年7月13日发行的同名专辑《改变自己》中。

この曲は「自分を変えよう!」ってことで元気づけてくれる曲であります。

ちなみに、台湾のデザートや飲み物食べ物を販売しているチェーン店、台湾甜商店では、この音楽がたまにかかっています。

気分が落ち込んでいるときに、この曲を聞くと最高に良いです!

王力宏のおススメ曲その4:「花田錯」

ほどよく中華サウンドが聞えてくる♪

こういうのが好きなんです…。

こういうのが好きだったらこれもみてネ👇

バラード調で、中華楽器の音や和音が聞えてくる感じ。

でも、現代的で異国情緒も感じる彼のバックグラウンドがでている歌だと思います。

好き嫌いは分かれそうですね!

由陈镇川作词,王力宏作曲并编曲,收录在王力宏2005年12月30日发行的专辑《盖世英雄》中。2006年,王力宏凭借该歌曲获得MusicRadio中国TOP排行榜港台年度最佳编曲奖、最佳制作人奖以及香港金帆音乐奖最佳男歌手演绎奖。2007年,该歌曲获得第7届音乐风云榜颁奖最佳录影带奖。

じゃあ、最後は全然有名じゃないけど、ジャズとか椎名林檎とかそういうのが好きな人向けのやつ。

王力宏のおススメ曲その5:「Love Love Love」

ってことで、「Love love love」紹介したかったんだけど、著作権的に難しそう!

造型上看似是首jazz的歌曲,实际上则是hiphop风格的歌曲,另外rap也非常的具有特点。收录在王力宏2003年发行的专辑《不可思议》中。

そして、この曲はニューヨークで録音したみたいだよ!

そんな感じするよね💓

気になる人は、youtubeで調べてみてね!

Amazon musicにもあるよ!

彼のバックグラウンドの一つ、ニューヨークのバーでバンバン流れてそうなブルーノートスケールを使った楽曲。

ここに貼ったものは、アコースティック版でなかなか落ち着いているけど、実際はトランペット、トロンボーン等ビックバンドがバンバンなっている感じのやつ。

心地よい不協和音バンバン聞こえてくる感じの曲です。

これはたぶん誰も薦めないと思うんでオススメしておきました!

まとめ:誕生日だし、2,3曲は聞いてあげて♪

誰の立場かわかりませんが、ぜひ聴いてみてください!

もちろん彼の曲はこれだけじゃないです!

そして、ここに載せたのはたまたま取り上げられただけの曲で「選抜した!」って感じじゃないです(._.)

youtube的にokそうなのを載せています。

ぜひamazon musicとかで検索かけて、アルバムとか聞いてみて!

それじゃ、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?