見出し画像

【お礼を伝える】

人の好意は、好意で返ってくる…という心理学の学びがあります。
「あなたがすきだよ」「あなたに関心があるよ」という気持ちで接すると、相手の態度も柔和になるんですね。

好意のやりとり

先日、こんなニュースを見つけました。
コロナ感染時、手厚い看護を受けたことに感謝して、お礼のメッセージを行政に届けたという話でした。


人は、プラスの感情は言葉にしにくくても、負の感情はパワーがある感情なのでいくらでも発信できるもの。クレームとか、ネット上のクチコミとか。
それでも、このようにプラスの想いを伝えた人、それを記事にした人がいるのは興味深いなぁと思いました。

お礼を言われた関係者は、本当に嬉しかっただろうな。
ちょっとつらくても頑張っちゃおうと思ったんだろうな。
そんな想像をします。


このコツは自分の人間関係に活かせる?

人とうまくいかない、あの人がつっけんどんな態度だなど、人への悪いイメージができた際は、あえて自分から親しみを込めて接するのが奏功することも。

多少、期待はずれの反応をされたり冷たい対応をされたりしても、めげずに好意を示していると、目を合わせるようになってくれたり、あいさつを返してくれるようになったりするんですね。
ただ、これには少し時間が必要。一度や二度やっただけでは効果は感じるのが難しいでしょうから、地道に好意を示していると、いつの間にか変化を感じる時に出会えると思います。

ということで、なんだか人間関係に苦労していると感じるときは、まずは「ありがとう」から始めるのもオススメです^^


解決をめざすカウンセリングルームを開きたい
ぱれぱれ