見出し画像

holkという衣服

parkで新たに「holk」という衣服の取り扱いが始まりました。

まずお伝えしたいのですが、parkで取り扱わせていただいているアイテムは、以下の3つの基準があります。

1. 店主が長らく(少なくとも10年単位で)愛用し続けていて、暮らしを豊かにするため、楽しむために心からオススメしたいもの。
2. 作り手との出会いがあり、作り手の人となり、暮らしや世の中の捉え方、ものづくりへの考え方に共感し、質やデザイン性に惚れ込んでいるもの。
3.突発的な出会いから、視覚的、衝動的感動→ものづくりのロジックへの共感→確信的エモーショナルな感情の動き。という流れを経てご縁をいただいたアイテム。

holkとの出会いは、3. でした。

画像1

旅先で出会った、この美しいロゴ。
洋服好きとして、これまでに洋服にとって名刺のようなタグをいくつもいくつも愛でてきましたが、こんなに洗練されているのは見たことがない!と視覚的衝撃から感動を受けました。

画像2

それから時を経てご縁が繋がり、展示会に足を運ぶことに。一目で信頼できるデザイナーのお人柄や、しなやかなのに企業経営や世に生み出す商品についてくっきりとした輪郭のある軸をもち、ゆるぎない情熱を感じたこと。
地域の技術を繋ぐべく、想像を超える工程を惜しみなく用い、極上のアイテムを生み出していること。これはものづくりのロジックへの深い共感です。

画像3

画像4

一本の糸から、染め方、織り方、デザイン、縫製、職人による一点一点の仕上げといった全ての工程に妥協せず生まれる衣服。信じられないくらいの気持ちの良い質感や着心地に確信的エモーショナルな感情を抑えられませんでした・・・笑。
なにより、洗練されたデザインは他に類を見ません。

店主のもの選びの基準は、男性的だと良く言われるのですが、歳を重ねるにつれてますますその傾向に寄っていると思います。
素敵!かわいい!なんかいい!も大切ですが、洋服なら、型落ちとは無縁の概念で長く着られる1着を選びたいなぁと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?