見出し画像

はじめまして、parkです。

はじめまして。park店主のまちだです。
parkがオープンして1年と4か月が経とうとしています。
これからこちらで、時折parkの日常や思い、メニューや販売アイテムのことなどを綴っていこうと思っています。

早速ですが、先日社内でコーヒー講座を開催しました。
日ごろ店頭でコーヒーを淹れていないスタッフも全員で勉強。
美味しいコーヒーには、新鮮な焙煎豆を使うこと、器具にあった挽き方や、粉の分量、使用する水のこと、抽出温度や時間など
実に多くのポイントがあるのですね。
一通り学んだ後には、それぞれが実際にコーヒーを淹れて試飲をしてみました。
parkのコーヒー豆は群馬県前橋市の13 COFFEE ROASTERSから、最高のコンディションにある豆を仕入れているのです。
(またそのことは別の記事で詳しく書きますね。)
とにかく厳選された美味しい豆を使っていれば、誰にでも美味しく淹れられるのでは?と思うのですが・・
実際に比較してみて、淹れる人によって大きく違いがあることを思い知ったのでした。
くどいようですが、自信を持ってお出しできる美味しい豆なので、結果としては誰が抽出したコーヒーも美味しい。
けれど、深みが感じられなかったり、深入りの豆でもあっさりしすぎた軽い仕上がりになってしまったり。
決してこれが美味しくないわけではないのも、ハンドドリップの面白いところです。
自分で淹れるコーヒーは、自分が美味しいと感じるように淹れられるのが一番ですからね。
それぞれに学ぶことが多い時間となりました。
店頭では経験を積んだスタッフが、parkの味を心を込めてお淹れしておりますからご安心くださいね。
豆の種類もいくつかありますので、是非お客様にとってのお気に入りを見つけていただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?