見出し画像

「皮膚科用」とは良いのか悪いのか?その辺の掘り下げを。あ、石鹸のコトですよ。

いつも稚拙な文章にお付き合いいただきましてありがとうございます。少し間隔がありましたが記事を書きたいと思います。他の方々のご投稿、記事を拝見するコトがありますが、とても綺麗な文章で読みやすい。参考にはなりますが、それを自身に落とし込むのには読み込みが必要ですよね。

反復が後々にボディブローの様に効いてきます。ボクシングで例えると何かスーっとまとまりができて好きなんです。アッパーの様な突き上げた角度のある文章とか笑 まぁあまり伝わらないかもしれませんが、そういうニュアンスです。

皮膚科用とは?

お肌にお悩みの方は「皮膚科医」に診てもらったご経験があると思います。僕自身は肌が強い方ではあるんですが娘は弱いです。それがきっかけで記事を書いてたりしてるんですが。そんなお悩みの方の窓口となるのが皮膚科ですよね。

もちろん処方されるのは薬が多いと思います。特にお肌に対応するのは飲み薬よりも塗り薬が多いのかな。または石鹸ですよね。僕自身、薬に少し抵抗があって、『抑える』のが薬(西洋医学)であって、『改善』するのが漢方(東洋医学)と考えています。

やっぱり抑えるよりも改善の方が人の身体を意識した場合は良い事なのかなと思います。ただ、西洋医学にも良い部分はたくさんありますが、できれば薬に頼る事なく治るのが理想ですよね。

そんな理想を叶えるのは漢方と捉えています。根本からの治療ですね。塗り薬や飲み薬に頼る事なく改善を促していく。ココが重要だと感じます。じゃあ何を選択すれば良いか?それは石鹸に繋がります。

じゃあ皮膚科で処方される石鹸についての特徴はどういったモノか?

  • 肌に優しい

  • 洗浄力が高め

  • 添加物が少ない

の様な特徴があります。何故か?肌に悩みを抱えている方は基本的にバリア機能の低下が考えられます。通常の場合、なんの影響もないコトでもこのバリア機能が低下している人は肌に大きなダメージを受けます。そんなダメージを抑える意味で上記の様な石鹸が処方される訳です。

理由は「肌との接触を優しく」する為

そんなの当たり前やんという声も届きそうな勢いですが、実は世に出回っている安価なボディソープなどは肌にとても刺激があるモノがあったりするんですよ。もちろん石鹸でもあります。

その原因となるのが「界面活性剤」です。聞いたコトがある方もいると思いますが、これがなかなかの曲者です。石油系と天然系があるんですが今回は割愛しますね。その「界面活性剤」ですが、敏感肌の方や肌トラブルを抱えている方の肌に使用すると、バリアが無いのでかなりのダメージを与えます。

液体のモノなどはこの「界面活性剤」が使用されているコトが多い為、皮膚科では『固形石鹸』が処方されるという事です。

そもそも何故「界面活性剤」が使用されるのか?

水と油を混ぜ合わせるコトができるんですね。食品などにも使われたりしますが、コスパがとても良く量産できるのも1つの理由です。だから世に出回るボディソープなどは安価なものが多いんです。

そんな「界面活性剤」を使用していない固形石鹸を皮膚科では処方するんですね。確かにとても肌に良いコトは事実です。更に肌に優しいのに洗浄力は高いという極めて最高な石鹸だと思います。ただ一点だけ、、足りないのが僕の中にはあるんですね。

『香り』が物足りない

そう、どうしても機能面を重視した場合、そんな流れになるのは仕方のないコトかもしれません。ただ、そんな肌に悩みのある人が継続して使い続けるには香りが単調、もしくはいつも同じ香りだと「飽きる」、更に「お風呂がつまらない」になってくる。

肌には優しいのはわかった。でも毎日使うモノだから楽しめた方が良いよね?が僕の持論になります。肌を傷つけたくないのを意識すると継続しないといけない意識も出てきて面倒だと感じたり、やる気が無くなったりしそうでしょ?

香りが付加されると『香り』を楽しむだけ。更にお風呂に入りたくなる。そんな好循環が生まれます。事実、娘のバスタイムがかなり長くなりました笑 (結構何回も言ってます笑)

皮膚科用石鹸も大切です。でもその先の「楽しむ」が足りない。

その足りない部分を補いたい気持ちが今の取り組みに反映されているんです。固形石鹸専門の石鹸屋ですね。今僕が統括する石鹸です。その点も色々と発信していきたいと考えています。時に宣伝?とか言われそうですが笑

実際に宣伝かもしれませんが、そんなお悩みを解決するのがブランド力だと思います。想いを伝えたい人にしっかり言葉で伝える。言葉だけじゃ足りない場合はその他の方法も検討し伝えていく。そんな取り組みがビジネスであったりします。問題解決が仕事なんてコトもあります。

少し方向性がズレましたが、お肌にお悩みの方は皮膚科医に診てもらうのも方法かもしれません。しかし、当ブランドの石鹸は『皮膚科医』と開発した固形石鹸です。更にオーガニックでエシカルな石鹸です。お医者さんに診てもらうのは億劫だったり敷居が高いコトもあります。ウチなら店舗に来ていただくだけでそれが実現します。

言葉足らずな部分もあったりするので気になる点があればコメントやメッセージ下さい。いつでもお待ちしております。ウチの石鹸の香りのレパートリーはかなり豊富に揃っています。しかも香りは『精油』なので安心してお使いいただけます。

それではまた違う仕事に戻ります。


▼ 僕が統括する"固形石鹸"専門ブランド⠀
Essências de Portugal(エスポル)公式SNSもぜひフォローお願いします!⠀
◾︎ Instagram
◾︎ Twitter
◾︎ LINE公式アカウント

▼ 僕のInstagramTwitterもフォロー頂けると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?