見出し画像

”表現” への愚痴

女性体は「乳尻フトモモお色気に価値がある」的な表現、「性別に限らず、ローアングルから舐めるようにパンするカメラ」という表現マジで滅びんかな……。

昨日の衝撃──(海外ドラマの表現への愚痴など、こちらを参照。

▼ 【「LOKI」最終回を視聴しての感想と悲嘆】 https://note.com/parka_cucullo/n/ne1c29a3b936a

から、今日はFGOを進めてゲンナリ。まあこっちは今更だなんだけど、しかし、新シナリオを展開するにあたって、「今の時勢に&時世にそれしかないんかな?」ってなる。

大いに実力のあるライターさんなんだ、文章でお色気を全文に表せばいい。それこそもったいない。イラスト描きさんには罪はない前提で、その「売りになる&売りになるはずの文章」の背景で展開される、女性の身体をローアングルから煽るように視線を強制的に持っていかれる表現手法。

さすがにさ……今、今、これは、無しじゃないか?

「Fate、元はエロゲだから仕方ない」
とか
「エロい画も表現のひとつであり、Fateはそうやって綴られる物語だ」
と言うのもまあまあ、わからない話ではない。
ただこれらは「俺の気持ちに折り合いをつけるための言い訳」には使えるけども、表現自体の…陳腐さ? とか考えのなさ? には使えないと思っている。

過去作にFateのエロゲがあるのは確か。だがFate/Grand Orderは ”エロゲ“ じゃない。
しかし「売上」を考えると、「女性の身体にまつわるセクシー系表現」を盛り込めば売れるのだからまあそれこそ “仕方がない” のだろうな……。

死ぬ前に残しておこうかな、くらいのものを書き綴っています。 サポート? やめておいた方がいいよ。