見出し画像

boa viagem #007 『改めてカーニバルについて』by 写真家・新多正典

ここで改めてブラジルで一体なにに密着して写真を撮り続けているのか。

僕が来ているのはブラジル北東部、レシーフェという街です。
リオ・デ・ジャネイロやサンパウロのような国際的に有名な都市ではなく、国内線を乗り継がないと辿り着けない地方都市です。

ブラジルのカーニバルは、リオのような大都市だけで開催されるのではなく、同時期に全国的に行われます。
演奏される音楽には各地方に郷土色があり、レシーフェにはマラカトゥという音楽があります(サンバとはまったく異なる)。


隊列の最前列に女性たちが並ぶ
楽器は瓢箪にビーズを巻いたもの



マラカトゥを演奏するチームは細かく分けると相当な数がありますが、僕は2017年からポルトヒコというチームに合流しています。

ポルトヒコの演奏するマラカトゥに感動しているのが動機ではあるけれど、写真に残していく、ということを考えると、2017年当初は全然撮れませんでした。
その結果の一番の理由は、僕と彼らの間にまだまだ壁がある、ということ。

これをライフワークにするなら毎年通い少しずつこちらの熱意を伝えていかないと写真は変わらないなあと思いました。

素手で叩くタイプの太鼓は
男しか担当させてもらえない


パンデミックで中断して岐路には立ったけど、ここまで続けた、ここまで関係を築いたのは、作品を作っていこうとする者にとってはアドバンテージだと思っていて、簡単に辞めるわけにはいかないなあと思っています。

昨日訪ねたアティーラとも今後展開が広がっていきそうな気もするし…。

日本の友だちからはリオやサルバドールも見てきたらいいのに、と言われることもあるけど、頑なにそれができない理由はこれです。


——-


さて、今日は夜8時に全体練習会、7時半集合と招集かかってたけど、案の定8時に集まらないし、雨も降るわで開始したのが9時だった。

雨宿り中


というか9時にこぞって集まり出してきて、こういう「本当の開始時間」を察知するこの人らの嗅覚なのかなんなのか分からん勘はなに?


つづく。

新多正典(にったまさのり) 
京都市在住。写真業に従事しつつゼラチンシルバープリントなどアナログワークによる作品製作でグループ展等に参加。近年はリソグラフ印刷にシフトし、隔月刊行シリーズ『GRAIN』を制作・販売中。

新多正典 Instagram(旅の様子をリアルタイムで更新中!)
https://www.instagram.com/nitta_masanori/



↓全体練習会の様子

🙋‍♂️ 記事がおもしろかったらぜひサポート機能を。お気に入りの雑誌や漫画を買う感覚で、100円から作者へ寄付することができます 💁‍♀️