見出し画像

MCさかなが更新❗️ FAST FOOD FOUNDATION ポッドキャストラジオ 『ファウルフライ』 #26 #27

はじめまして。MC さかなです。

FAST FOOD FOUNDATION のポッドキャストラジオ『ファウルフライ』で一番声がでかいひとです。

しゃべるのは好きだけど内容はない、音楽は好きだけど知識はない、そんな MC です。

福岡から東京の下町・平井に出てきて早12年。サラリーマンで全国まわりながら大体酔っぱらっている。あやうい。

画像1


特に自己紹介したいこともないので、こないだ仕事で奈良に行った話。

お昼時だったので奈良駅あたりをふらふら歩いてたんだけど、緊急事態宣言中(2021年5月26日)もあってか、お店が全然あいていない。奈良県はまん防も出ていないのに。鹿もいない。もっと街中にいるかと思ってた。自粛してるのか。

ちょっと裏路地をクイっと曲がったところでみつけた定食屋も「スタミナ焼き定食」とか。このあと人に会うし、これはむりだなー。とんこつラーメン屋さん、これも臭うしだめだーとさまよっていたら、と小さめの看板を発見。

「本日のランチ ①ハンバーグ ②鯖の塩焼き」

外観もこじんまりしてて、小料理屋のような佇まい。なんか、よさそう。勇気を出して えいっと入ってみたら、これまた70歳くらいのすらっとしたすてきな女将さんがひとりでやっていた。客はだれもいない。

「おすきな席にどうぞー」

前にラジオでも話したけれど、「女将さん」とか「割烹着」とか、とても良い。

ハンバーグを注文。すぐに先付け3種でじゃがいもとニンジンの煮物、茄子としし唐の煮びたしとお漬物。それに雑穀米と、大根とわかめのお味噌汁も出てきた。どれも優しい味付けでたまらない。じゃがいも、もほろほろ。茄子、じゅんっと。

メインのハンバーグは少し薄い色合い。なんだろう、料理をあまりやらないのでわからないけど、豚が多めの合いびき肉とかなのかな。形もお世辞にもきれいとは言えない不格好なでこぼこ楕円形。でも不格好だからといって「これが男の料理じゃい!」みたいなごつごつしたものでなく、素朴さを感じるハンバーグで、これもまたおいしかった。

最後についてきたコーヒーをいただきながら少し女将さんと世間話をして仕事に向かった。

インスタに複数枚投稿する方法がわからなくなった、アップデートしたら前と変わってしもうたんです、とぼやいていた。

またいつか、奈良に行ったらここで食べたい。

とおもったら2週間後にいけた。昔はあれやこれやと予防接種してたのよ、3秒ルールで落としたものも食べてたのよ、あ、それは僕も一緒ですよー、とか、なんてことない話が弾んだ。
「鯖の塩焼き」を注文してみた。こちらは業務用のような切り口で、味は普通だった。


こういう、上りも下がりもない話をラジオでぶっこんでみんなを困らせているのが MC さかなです。

さくっと10分くらいのラジオがいろんなところで聴けるので、仕事帰りとか脳みそ空っぽにしていい時に、ぜひ。

今回は伊藤ちゃんの新天地、千葉県は「蘇我」を掘る回と、みんな大好きな「アレ」の個人的なランキングを薄っぺらく紹介する回です。慎吾ちゃん。


sound cloud 以外にこちらでも聞けますよ。慣れ親しんだ方法でどうぞ。

Anchor 
https://anchor.fm/fast-food-foundation

Spotify
https://open.spotify.com/show/2B5hkY0Fgq4H03qfmlxkyp?si=-5ZBFfX4RZ-51CBqxbOgug

Google Podcasts
https://podcasts.google.com?feed=aHR0cHM6Ly9hbmNob3IuZm0vcy80ZTUzMTI5Yy9wb2RjYXN0L3Jzcw%3D%3D

SoundCloud
https://soundcloud.app.goo.gl/VuigsqFiW6A9xCnr6

Apple Podcast
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3fff-information-radio/id1555201522

RadioPublic
https://radiopublic.com/fff-information-radio-G3EMbZ

Breaker
https://www.breaker.audio/huasutohudohuandesiyonfff-information-radio

Pocket Casts
https://pca.st/podcast/e97df310-589b-0139-33c4-0acc26574db2


匿名でメッセージを送れたり、リスナー投稿コーナーに応募できるフォームもありますので、こちらより参加してもらえるとうれしいです!アーイ!

https://forms.gle/uzfHqgV9qErjYfjw5

🙋‍♂️ 記事がおもしろかったらぜひサポート機能を。お気に入りの雑誌や漫画を買う感覚で、100円から作者へ寄付することができます 💁‍♀️