青展参加作家さんの紹介 ③ 刺繍作家 natsuno さんのこと
音楽記号に用いられる crescendo(クレッシェンド)というブランドで刺繍を用いた作品やグッズを展開している natsuno さんは名古屋から参加してくれています。前回の COLLECTIVE もそうですが、東京以外で活動しているひとも積極的に参加してほしいパークギャラリーなので、とてもうれしいエントリーでした。
“いつも影でやすらぎを与えてくれているものを、青色の魅力を借りてもっと素敵に描きたい”
とはいえ、距離があるので、どういう展示をするのか、刺繍作品をみながら会って話すというのもなかなか難しいので、事前にていねいに制作に対する思いや、青展に向けた上記のコンセプトなどをご提示いただき、共有しあいながら、お互いのイメージを膨らませていきました。スケッチと糸と生地のサンプルを写真で送ってくれたり、スタッフとワクワクを膨らませていった次第です。
実際に届いた刺繍作品はとてもやさしく、会場の空気をやわらかくしてくれています。「手に取った方が眺め、癒されるよう、ひと針ずつ想いを込めております。」という natsuno さんの姿勢が、ここに飾られてるような感じです。すごくミクロな作業なんだと思うけれど、そのひと針が、こうして距離なんて関係なく、みんなを癒してると思うと、『クレッシェンド』という記号が意味する「じょじょに大きく」というイメージに合うなと思いました。
月夜のようにひかる素材の青、風を感じる糸目。布のぬくもり、針の繊細さはどうも SNS では伝わらないので、ぜひ会場で。作品はもちろん購入可能です。デザインのセンスも秀逸な刺繍をあしらったグッズもたくさんあります(個人的にはマウンテントートがお気に入り)。
贈り物にぴったりだと思います。
名古屋には toi designs という友人の衣服ブランドがあります。natunoさんの刺繍が好きなら好きかも。気になる人はこちら 👉 http://toi-designs.com/
PARK GALLERY 加藤 淳也
natsuno / crescendo
刺繍家。滋賀県出身、名古屋市在住。crescendoというブランド名にて手刺繍を用いた小物やアートワークを製作。身近なモチーフや出来事に着想を得て細やかなステッチを積み重ねた表現を大切にしています
https://www.instagram.com/crescendo.embroidery/
🙋♂️ 記事がおもしろかったらぜひサポート機能を。お気に入りの雑誌や漫画を買う感覚で、100円から作者へ寄付することができます 💁♀️