見出し画像

個展 『CUT!』 木村耕太郎 インタビュー

パークギャラリーで 2023年6月14日(水)から6月25日(日)まで個展 『CUT!』を開催する、木村耕太郎(きむら・こうたろう)さんへのインタビューです。会場に来る前はもちろん、来た後も、そして遠方の方にもインタビューをオンラインで楽しんでもらえたらうれしいです。ここで浮かんだ質問や感じたご意見、そのほか本人に伝えたい思いなど、会期中は本人にお渡しして返していきますので、気軽に DM やコメントください。

—— イラストレーターという職業をはじめたのはいつですか。きっかけなどはありますか?

2013年に始めました。30歳という年齢に焦りや不安を感じ、こどもの頃から得意ではあった絵ならなんとかなるかも?と思ったことがきっかけです。それまでに友人たちからもらった絵を仕事にすればいいのに、という言葉も背中を押してくれました。

—— どんな絵を描いていますか?

マンガや、コミックのような絵が多いです。いわゆる線画です。

—— イラストレーターとしてどんなお仕事をしていますか?

個人の依頼だったり、雑誌、イベントフライヤー、ロゴなど。そのほか、似顔絵でのイベント出店や、2022年・2023年は関西を拠点に3回づつ個展も開催しています。

当初(2013年頃)のアートワーク
最近のお仕事

👉 お仕事の実績などを紹介しているインスタグラムもぜひご覧ください。


—— 今回東京での個展に挑むこととなった経緯、意気込みなどがあればお伺いしたいです。

「更なる飛躍を」「思いついたことはすべてやる。」と言い聞かせているんですが、そんな時に信頼する友人にパークギャラリーさんをお勧めしていただき、思い切ってメールしてみたところ、ご快諾くださった。というのが経緯です。初めての東京での個展だからとか、いつもの自分を見てもらえればそれで⋯ということはなく、しっかり「東京で一旗!」と、下心たっぷりです(笑)。今までに届かなかったところに届く事、見てもらえることを期待しています。

—— イラストレーターとして音楽、お笑いなど様々なカルチャーを縦横無尽に往来している木村さんですが、それぞれの業界の方々とお仕事するにあたって、違いを感じたり、意識すること、変わらずにいられることなどがあればお伺いしたいです。(スタッフ・つぐみより)

大きな違いは個人的には感じていません。発注慣れしている方とは、やりとりがラクだった、くらいの差はあるくらいです。業界によっての先入観や仕事の仕方に変化をつけず臨むことを変えずにやっていく、事を心がけています。

—— 似顔絵を描くときに意識してることを教えてください!同じイラストレーターとして気になります。(スタッフ・めぐみより)

似ている事よりも、できるだけ「いい絵」である事を意識しています。
必要以上に「似せなきゃ!」と追い込まないように。「いい絵に」と思うと、効果があると信じています。

—— 毎日必ずやること、ルーティンのようなことはありますか?(スタッフ・あかねより)

ルーティンに対して憧れはあるのですが、「続ける」ことが苦手な模様です⋯。「続ける」が必須な物事を避けてきてすらいるのかもしれません。熱しにくく冷めやすいところもあり。それでも、広い意味での「絵を描く」ということはやめずにいます。

—— 絵を描く以外に好きなことがあったら知りたいです。(ディレクター・加藤より)

絵を描くことが、人生の大半で趣味としてたのでいまは不思議な感じです。

そのほかだと …
・通販(ネット)でお買い物
・レイトショーで映画を観る
・カラオケ
・完結してる海外ドラマを一気観する
・中華料理屋さんにいく
・レコード(7インチ)を買う
・バスケットボールをする
・軽めの登山
・茶色いものをが出来上がる料理

—— 最近おもしろかった出来事はなんですか?(スタッフ・あかねより)

バスケットボールをしてて左手中指の骨を折った(ヒビ)事。中指を使えない事がこんなにも不便なの?!と気づきが多かったです。

—— 今後やってみたい仕事。ビジョンなどもお聞きしたいです。

いつも明確にビジョンが持てていないのですが、地元のともだちでも「すごい!」と言ってもらえるようなわかりやすい仕事がしたいです。著名人と関わりのある事だったり、大企業だったり。どのようなお仕事でも、クライアントはもちろん、エンドユーザーの方に喜んでいただける仕事がしたいです。いつまでもこのように漠然としています。

—— 今回の展示の見所、オススメのポイントなどを改めてお願いします。

アナログ、手描き、原画。そのある種の生々しさを感じてもらえるところです。導入として、空間がカット集になるような、と言ってはいますが、そんな事を考えなくても絵を観る事で楽しくなってもらえると思います。

—— 最後にスタッフにメッセージお願いしまーす!

木村:展示までの期間でこんなにも盛り上げていただけたことに感謝です。楽しいスタッフの皆さんと一緒にこの会期を楽しんでいけると信じきっています。


・・・

ありがとうございました!

木村耕太郎 個展『CUT!』
2023年6月14日(水)~6月25日(日)
場所:PARK GALLERY(東京・末広町 / 湯島)
東京都千代田区外神田3-5-20
営業時間:13時〜20時 | 入場無料
定休日:月・火曜(祝日は営業)

木村耕太郎(きむら・こうたろう)
2013 年より、イラストレーターとして活動。
お笑い、音楽関連のフライヤー、CD ジャケット、雑誌、 ウェブなどでのイラストレーション。その他自身のグッ ズ展開。ライブハウスやカフェ、イベントでの出張似顔絵屋 さんと、精力的に活動中。
https://kimurakotaro.com
https://www.instagram.com/_kimurakotaro

🙋‍♂️ 記事がおもしろかったらぜひサポート機能を。お気に入りの雑誌や漫画を買う感覚で、100円から作者へ寄付することができます 💁‍♀️