見出し画像

コロナとパーク ⑭ 『才能あるひととないひとホシヤマヒカリ』

アーティストとパークギャラリーの気持ちをポストカードでつなぐドネーションプロジェクト GIFTED 。参加作家の紹介を自身の instagram で行ってるのですが、前置きがだいぶ長いと好評なので、note に記録しています。

2020.07.21 Instagramより

きみならできる? ほんとに?

「アーティストになる気はない?」と、1年に1度くらい深刻な面持ちでひとから言われることがある。ある時は筆を持て、ある時はカメラを持て、ある時はペンを持てと。その度に「うーん」と一度考えたフリをして「興味がない」という。「きみならできる」と励まされることもあったり、時々その気になって筆を手にしたりファインダーをのぞいたりしてみるが、やはり興味がないのか続かない。何よりやってて楽しくないのだ。それよりはクライアントがいて、商品があって、それを売るためにアイデアを出したり、作りたい作りたくない関係なく「ニーズに応える」、しかも「120%で応える」という仕事をしている時間の方が好き。朝起きて、眠りにつくまで働いていたい。「ありがとうございます」と喜んでもらえた時の感動がずっと忘れられない。

ギャラリーで擬似的アーティスト体験を

という言い訳を用意して、本当は目を背けているだけだと思う。いつか自分の手で、誰かの心を奥底から震わせるような表現がしてみたい。いつか自分の中に眠るコンセプトやメッセージを背負い、カメラを片手に旅に出たい。その証拠に、本当に心の中を空っぽにして、思い浮かんでくる『景色』『言葉』というものをブリコラージュすることがある。自分が何を作りたいのか、表現したいのか、断片的だけれどいつもはっきりしている。でもやらない。やれない。理由はかんたんで「自信がない」から。だ。だっふんだ。広く浅い知識。器用でひねくれもの。アーティストには向いていない。

ギャラリーを通じて、さまざまな才能に出会う。その度にすごいな、自分には無理だなと思う。作家になりたいのであればこうすべきじゃないかなとアドバイスをすることはあっても、本当は自信がないなんて言えない。「満たされている」という言い方もできる。パークに訪れる作家の『表現』や作品のエネルギー受けて、擬似的にアーティスト体験しているのかもしれない。


なぞる


33_omote_A のコピー

今日紹介するホシヤマヒカリさんの作品に最初に出会った時に、「こういう才能があるひとが近くにいるならぼくは描かなくていいや」って思ったのを覚えてる。ぼくが見たい線と色が目の前に浮かんでいて、うれしかったのを覚えてる。その時の作品はすぐに購入させてもらって、いまでもいつでも見えるところに飾ってある。

本人はとても謙虚で、仕事をしながらのんびり描いてるとか、おもしろい形や色の組み合わせを探して描いているというけれど、ぼくは勝手に深読みして、抽象的なドローイングの中に、モチーフを見出そうとなぞってみたりしている。この「なぞる」行為がさっき言った擬似的なアーティスト体験で、それで満足している。ホシヤマさんの絵を部屋に飾るとちょっとだけ部屋が軽くなる。その感じがたまらない。ポストカードでもきっと部屋を明るく軽くしてくれると思うのでぜひ。

ホシヤマヒカリの GIFTED
https://parkgifted.thebase.in/categories/2642417
インスタもぜひフォローしてみてください
https://www.instagram.com/hikari_po/

ちなみに、ぼくだって、絵描きになることも写真家になることも、小説家になることも、諦めてないよ。40歳から。

小さなアートピースで作家活動を支援する GIFTED って?

加藤 淳也 プロフィール
1982年生まれ。2002年、下北沢のスズナリ横丁の小さなバーでバーテンダーをやりながらライブハウスのスタッフを兼任。数々のライブイベントのオーガナイザーを務めながら音楽レーベルを立ち上げる。2005年、写真家やアートディレクターが所属するエージェントに勤務。第一線の広告の現場で、制作のノウハウを学ぶ。2008年、ウェブメディアやギャラリーを運営するデザイン会社へ転職。ディレクターとして2012年に独立。以後、クリエイティブな機能を持つアートギャラリー PARK GALLERY として、実店舗を東京・末広町で運営しつつ、広告制作や本の編集ディレクションを手がけている。ラップユニット WEEKEND としてアルバムを2枚リリース(2012年に解散)。2016年より、毎年神奈川県で大豆の農業体験イベントを運営。

加藤 淳也 instagram
https://www.instagram.com/junyakato_parkgallery/
ネットラジオはじめました
https://youtu.be/lPiPHjCaPmc



🙋‍♂️ 記事がおもしろかったらぜひサポート機能を。お気に入りの雑誌や漫画を買う感覚で、100円から作者へ寄付することができます 💁‍♀️