見出し画像

EVERYTHING FLOWS #62 by illustrator はるやまひろし

—— カレンOの表現力は、違う次元に達している。

絵を描くことを音楽で言う『レコーディング』と称するイラストレーター・はるやまひろしによる、日々のドローイングイラストの記録(REC)を毎週紹介していきます。ライブハウスに貼りだされているチラシのようなイメージで、音楽やバンド、あらゆるサウンドからインスパイアされた、妄想爆発のアートワークが日々描かれていきます。音楽への愛が溢れるテキストと合わせてお楽しみください。

--------------------------
2022.07.21(THU)
ARTIST : YEAH YEAH YEAHS
SONG : MAPS
ALBUM : FEVER TO TELL

驚いたよ。

バンド名も音楽もカバーアートもルックスも、ゴスパンクバンドそのもの。ヤー・ヤー・ヤーズに出会った時は、ノイジーな音楽を沢山欲していた時期だったから、楽しみに「FEVER TO TELL」を聴いてみたんだ。

🎧 Date With The Night

シャウトもギターもばっちり。いいじゃん。満足して聴いていた。

でもね、このアルバムにはその先の世界があった。

途中くらいから、違うぞ?って。何回か聴いて確信に変わる。

ガレージパンクなヤー・ヤー・ヤーズも素晴らしいけど、イメージとノイズに隠れていたものから何かが表に出てきた。

カレンOのカリスマ性と表現力、ニック・ジナーの創造と破壊を併せもったようなギター、ブライアン・チェイスの確実で手数の少ない空間的なドラミング。

驚いたよ。同じバンド、同じサウンドのまま、アルバムの中で化けていく。

スリリングで感動的なんだ。

🎧 Maps

「Maps」は名曲。アルバムのハイライト。この曲はオルタナティブに機能するアルバムの心臓(ハート)だろう。ミュージックビデオも名作。感動的で鳥肌も立った。

カレンOの表現力は、違う次元に達している。

ニックのギター、ブライアンのドラム。演奏も素晴らしい。

いろいろわかるんだけど、なんにもわからない。

想いが、溢れている。

🎧 Cheated Hearts

2ndアルバム「Show Your Bones」から。
(こちらも良いアルバム!)

何て楽しそうなんだ。募集してたのかな。してたんだろうな。
参加したかったな。

けど、企画されたものであって企画されたものにあらず。必然的に高揚した空気そのものなんだと思う。

ヤー・ヤー・ヤーズが世界中をライブして回って生まれた、ヤー・ヤー・ヤーズ達。

Yeah Yeah Yeahs(ヤー・ヤー・ヤーズ)
2000年に米国ニューヨークにて結成されたオルタナティヴ / ガレージ・ロック・トリオ。メンバーはのヴォーカル、カレンOを中心に、ニック・ジナー(g)、ブライアン・チェイス(ds)。2001年よりライヴ活動を展開。2003年「FEVER TO TELL」でアルバムデビュー。

\ 『EVERYTHING FLOWS』のTシャツつくれます /

はるやまひろし
静岡県生まれ、千葉県育ち。 好きな音楽のアートワークと Tシャツに憧れてイラストレーターの活動をはじめる。シンガーソングライター気分で絵を日々レコーディング中。
https://www.instagram.com/hiroshi_haruyama

🙋‍♂️ 記事がおもしろかったらぜひサポート機能を。お気に入りの雑誌や漫画を買う感覚で、100円から作者へ寄付することができます 💁‍♀️