見出し画像

group exhibition 『TARP 五人の作家展』連載企画 『TARPノート vol.1』

TARPノート、ここでは ZINE『TARP vol.1』に参加した人たちがそれぞれ何か書いたり画像を貼ったりしていきます。

① ルイゾナ

画像1

10月18日
1回目はルイゾナです。酒とラジオが好きな東京の会社員です。
最近は、山梨のかっこいいラップグループ stillichimiya のラジオ番組が始まって嬉しいです。

初めの投稿ということで、ほんとは TARP の成り立ちについてとかを熱く語りたかったんですが、今日完成させるつもりだった絵が終わらず、とても熱い文を書ける気分ではないので、最近飲んだかわいい酒の写真を貼っときます。。

酒、かわいいですよね。

熱い話はまたいずれ。。


② 春日井さゆり

画像2

10月21日
交換日記2番め春日井です◎
TARP メンバーの皆さんとはルイゾナくん以外まだお会いしたことないので簡単に自己紹介をば。。

名前は春日井さゆりです。
出身は名古屋で東京在住、働きながら絵を描いてます。最近漫画をちゃんとやり始めました(鉛筆)
大島弓子先生を尊敬しています。
お酒が好きで隙あらば飲もうとします🍺

TARP に参加できて嬉しいです~🌷
皆様とお話ししてみたいです。
あまり面白いこと言えなくてすみません。。
写真は私の作業机です。
それではこのへんで。。


③ 半袖

画像3

10月24日
こんばんは。交換日記の三番目、半袖です。東京都在住の会社員です。

去年、ルイゾナさんとやった二人展をきっかけに絵を描き始めて、絵を描くのってすごく楽しいな〜と思っています。

今回の TARP でもルイゾナさんに声をかけてもらって、生まれて初めて ZINE を作ったり、皆さんとグループ展が出来たり、絵を描き始めてから人生変わった…くらいの大きな出来事と感じています。ありがとう、ルイゾナさん…!ありがとう、TARP の皆さん…!メルシー…

さて、いよいよ明日が PARK さんへの搬入という日になりました。
明日搬入する絵を、今日これから描こうとしているのですが、キャンバスと絵の具を用意して、じゃあ筆…筆どこだっけ…と思って探してみたけど筆がありません。

筆がない。

引越しの時に(最近、引っ越しました!)どこにしまったのか忘れてしまったらしく、ありとあらゆる引き出しや押し入れの段ボールを全部開けたのですが、全然見つからない。あの箱、この箱…どこをどう探しても本当にどこにもない。

やべ〜〜〜!!!!と思って近所の筆を置いてそうなお店を検索して、自転車で商店街の文具屋さんまで走って財布にあまりお金がなかったのでとりあえず平筆と丸筆一本ずつ買って、コンビニに寄ってお金をおろしてでかいダイソーに行ったら4本セットのやつが二種類あったのでそれを持ってレジに並んで、いつもいる声の小さな独特な髪型の(はげているとかではなく、本当に独特)50代くらいの男性の店員さんを見ながら「この人は、俺だ…」と思いました。

僕はよく街中で見る男性を「俺だ…」と思うのですが、終電後の駅前で赤いスポンジのつけ鼻をしてお札を浮かすマジックをしている黒いジャケットの男性や、いつも行く1,000円理髪店のギャル男みたいな髪型をしたこないだまで見習いだったおじさんや、営業を終えた仏壇屋さんのウィンドウの前でわずかな明かりを頼りに必死に仏像をスケッチしていた眼鏡の男性や、公共の空間でめちゃめちゃに怒られているおじさんを見ると、「俺だ…」と思ってしまうのです。浅草に住んでいた時は、ホームレスのおじさんやおばさんを見るたびに「俺だ…」と感じてわりとつらかったです(浅草にはホームレスが多いです)。

ともあれ、筆を買ってきました。あとは描くだけです!!

半袖は、新作の絵(F6号キャンバス)1点と TARP の原画の複製4点を展示します。
ルイゾナさん、遅くなってすみません…展示の配置、あとで LINE しますので…

画像は、グッズで出す個人 ZINE(A5サイズ/16P)の表紙です。
展示が始まったら、皆さんあらためてよろしくお願いします。


④ 中村美和子

画像4

10月25日 
こんにちは、4番目担当の中村美和子です。

みなさんの文章を読んでみたいな〜と思って何気なくこの交換日記を提案したのですが、いざ自分が書くとなると緊張しますね…。みなさんのってくださってありがとうございます。楽しいです。わーい

去年、夏に1週間ほど東京に遊びに行ったのですが(現在九州・佐賀県在住)たまたまその時にルイゾナさんと半袖さんが二人展をされていました。そこで初めてお二人にお会いして、そこからzineにも参加させていただいて、ご縁のあった PARK GALLERY さんで展示もできて〜って、わたしにとってはなんというか、ちょっとわらしべ長者のような感じです。

先週、職場の小学校のキャンプに引率で参加しました。自然の家的な施設に宿泊したのですが、謎の虫に左手の小指を噛まれて絶賛大腫れ中です。
活動の一環に山を歩きながらクイズを解いていくウォークラリーがありました。わたしはチェックポイントに立って児童がくるのを待ち構えて、出会ったら写真を撮る、という役でした。載せている写真はそのチェックポイントである某ダムです。まさか自分が「チェックポイントに立って児童を待つ先生」の仕事をすることになるとは。世の中に、「チェックポイントに立って児童を待つ先生」の仕事があるとは。数時間、誰もいない大自然の中でぼーっとできて大変満足でした。途中雨が降ってめちゃくちゃ寒くて「わたしってこのまま死ぬのかな」とも思いました。

今回、東京に行くことはなかなか難しく、もどかしい気持ちもあるのですがとにかくとっても楽しみにしております。はやくみなさんにお会いしたいなあ。まさか展示できるとは!メルシー!ぜひぜひよろしくおねがいします。


⑤ 海老沢竜

画像5

10月26日
交換日記5番目の海老沢です

簡単に自己紹介させていただきます

1978年カナダはバンクーバーに生まれる
その後、日本は世田谷で育つ
2001年から畑を耕しながら絵を描いて活動を始める
2017年に就職し、現在は野菜の収穫体験イベントや保育園や幼稚園、育児サークルの子供向けに農作業体験をする農園の管理運営に携わっている
2021年4月から独立して農業を開始する予定

約20年の間、自分の生活の記録として絵を描き続けている


こんな感じです〜

みんなみたく面白いこといっさい書けてないですけど
かわいいから許してください

-----------

今回はここまで。

また一周したら更新します。

グループ展
『TARP 五人の作家展』
2020年10月28日(水)- 11月8日(日)
13:00-20:00 / 入場無料 / 月火定休
PARK GALLERY(東京・末広町)
東京都千代田区外神田3-5-20
最寄駅:末広町駅・湯島駅・秋葉原駅・御茶ノ水駅(距離順)
http://park-tokyo.com
Louiszona
https://www.instagram.com/Louiszona_

春日井 さゆり
https://www.instagram.com/sayuri122

半袖
https://twitter.com/hansodet

中村 美和子
https://www.instagram.com/jugemgirl

海老沢 竜
https://www.instagram.com/ebisawa_ryo

🙋‍♂️ 記事がおもしろかったらぜひサポート機能を。お気に入りの雑誌や漫画を買う感覚で、100円から作者へ寄付することができます 💁‍♀️