見出し画像

2人同伴で申請する滞在許可

こんにちは
結婚もパックス婚も滞在許可申請は2人、子供がいる場合はその子供も一緒にというのが原則。
だから滞在許可は私だけのものではないんです。
その申請に相方は1度来ませんでした。厳密に言うと2回ありました。
初回のビジターとある年の更新時。

あれだけ事前にランデブー日程を伝えていたのですが、どうしても日本で語学学校に行きたい!!ということで。
365日の1日に日本を選ばれました。
就学証明を取り寄せ、申請に望みましたが、案の定
「あなたのパートナーは?来れないなら認められないわ。」ということ。
「上司と話したけど次回の滞在許可証受け取り時に同伴することが条件でレセピセを発行します。」
ということで決着しました。
あの頃から少しずつ溝が出来始めた気がします。
結果、なんとか戻ってもらい許可証は手に入れました。
本当に難しいですね、国際同棲って。
価値観のすり合わせの必要性を感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?