見出し画像

パックス婚って良いか否か

こんにちは。

元相方が結婚は今じゃないという理由からパックスをすることになり、日本を離れる前、直前まで勤めていた上司にその旨、要は結婚はしないが渡仏するということを告げました。その上司はちょっとだまって、

そんな日本からわざわざその男のためにいくのになんだそれ?オレは好きじゃないから例え日本に連れてきても会わない。
結婚したくないでも一緒に住みたいといわれたときは、がっつりフランスの価値観を押し付けられた気がしました。
結婚がすべてじゃないがやっぱりこちらはリスクしかないというのは重々承知。とにかく1年間はビジタービザなので仕事はできない、ではその間は100パーセント扶養してくれるのか?フランス人が?って思いました。最後にその上司も、なんで結婚しないんだろうね、、、とつぶやいてはいましたが。この渡仏後はいいこともありましたがやっぱり苦労の連続でした。結婚したら苦労はないかといえば違うでしょう、フランス人との離婚率は大変高いと聞いています。そうだとしたら結婚よりもっと苦労するかもしれませんね(汗)
私ができるアドバイスは
是非十分話をしてほしい
1 経済面 働けない間の扶養について
2 そもそもパックスでいいのか
3 将来的結婚へのタイトルの変更はあるか、っそれはいつ
なかなかいい出しにくいけどこれでひるむようならそれが答えのような気がします。

でも安心してください、別れた後も私はしぶとく生きています。むしろフランス、いいじゃん!と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?