見出し画像

半年も働かない2020

こんばんは、ららこです。

もう後数週間で今年も終わる。

私は半年も働きませんでした。

確かにフランスはいい国で、働いていない間も保証してくれましたが、100パーではございません。

知り合いは、あなた働いていないのにこれだけ保証があるのならいいのではないの?といわれますが、そういう人に限って年金生活者、つまり100%保証されている人たち。

だからというわけではないのですが、ここは国難!みんなで乗り切るのだったら年金もカットすべきでは私たち労働者と同じに?というと、ご察しの通りあまりその後はいいませんが。。。

11月末に給料が支払われました。フランスはボーナスはない代わりに13ヶ月目というボーナスのようなお金が支払われます。

といっても13ヶ月目というくらいですので給料の1ヶ月分、それも冬と夏に分けての支給なのでだんだんと旨味も薄れていきます。

明細を見ると、めちゃ減ってました。はーとため息しかありませんでした。

ららこはこのロックダウンで、接骨院やカイロプラクティックと実費に近い病院通い、薄給の上出費がパナイ状況です。

来年いい年で、カイロプラクティックにはお世話になりませんように。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?