見出し画像

WBC2023現地観戦してきたぞ①!って話 球場散策編

2023年3月15日に行われたWBC準々決勝(オーストラリア対キューバ)の試合を東京ドームで観戦してきたので記事を書いていく。まずは球場に入場する前の感想から。

私は東京ドームに15時頃に到着した。試合開始は19時、入場は16時30分からなので球場周辺を1時間ほど散策することにした。たくさん写真を撮影したので楽しんでいってほしい。

WBCのオブジェクト 記念撮影にぜひ!

WBC準々決勝に臨むチームの国旗が飾られている。キューバにイタリアにオーストラリアに日本。

そして⇩ の旗には各国のWBC戦士が集まっている。日本勢が多いのが少し気になるが。

日本勢がほとんど

東京ドームの案内図はこんな感じ⇩ チケットに「〇〇番ゲート」って書いてあると思うから(私の場合25番ゲート)球場に着いたらそこから入場すればいい。

25番ゲートは隣に飲食店が入っている。東京ドームの反対側にあるので若干見つけづらいのが欠点か。

25番ゲート 見つけるのに苦労した

25ゲート付近の飲食店では、座席で食事をすることができる。

肝心の価格だがビール一杯600円とかなり良心的な金額に見える。

お酒は600円 ソフトドリンクは250円

なぜならシティ・フィールドではビールが11ドル(1ドル150円なら1650円!)するからだ。

その他の商品もメジャーリーグの球場と比較するととても安く感じる(写真3枚連打)。

700円ちょいでこんなにガッツリ食べれるの!?
マジでメジャーリーグ球場の半額以下だよ
アメリカのチキンはパサパサで美味しくない…

MLBの球場がぼったくりなのか日本が安すぎるのか… ちょっと考えてしまう値段設定だった。

シチズンズ・バンクパーク
ヤンキースタジアム

ハンバーガーやチーズステーキだけで15ドル近くする恐怖…!

メジャーリーグとの比較はここまでにして今度は入場する際の注意点を紹介する。

食べ物の持ち込みはいいのかな? 書いてないし

金属探知機がスマートフォンや車の鍵などに反応してしまうため、ポケットの中身をすべて出してバッグに入れるように指示される。バッグがない場合は警備員が透明な袋を配布してくれる。

検温はモニターに顔を近づけるだけ。マスクは外してもOK。
手荷物検査はザル。ぶっちゃけ缶ビール(持ち込みNG)や食べ物を持ち込める、と思う。実際じゃがりこなどの食べ物を球場内で食べてるお客さんは複数人いた(もしかして東京ドームは飲食物持ち込みOK?)。

日本語表記と英語表記のみ

この辺は応援グッズに関するルール。写真を3枚貼っておくから気になる人は読んでみて。

コロナ関連はこんな感じ。マスク着用ルールはなくなったようだ。

マスクはうるさいのにソーシャルディスタンス無視する人は多いよね

と、こんな感じかな。

次の記事では試合前の練習や国歌斉唱について書く。

今日はここまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?