見出し画像

マイアミ旅行の思い出②(食べ物編)を語るぞ!って話

マイアミの有名な食べ物、美味しい料理と言えば? と言われてパッと思いつく人がどれほどいるだろうか。ニューヨークだったらチーズケーキとかステーキが浮かぶけどマイアミの場合「これだ!」というものがない。かくいう私もその一人でマイアミ名物は? と聞かれても歯切れよく答えることができない。なので私がマイアミ旅行の時に訪問したレストランやスーパーマーケットでの食事について書いていく。

基本的には私のブログ⇩でまとめた記事を軸に感想を書く。

キューバ料理店「Puerto Sagua Restaurant」

この記事の一番上の画像の料理を出してくれるお店がここだ。詳しい場所や料理の金額は下記の記事を参考にしてほしい。

このお店は「A1A」っていう大きな道路沿いにあるからアクセスがとても良い。しかもこの道路には観光客がいっぱいいるので夜にお酒を飲んで一人でホテルに歩いて帰ることもできる。

お店の外にはメニューがあるので金額や食べたいメニューを知りたい場合は入店前にチェックできる。

で、意気揚々とこのお店に入ったんだけどバッグの中にカメラがない、ヤバイ。私のカメラはボディとレンズ合わせて50万円くらいするんだけどベッドの上に置いてきてしまっている。しかも宿泊しているホテルは一人一部屋ではなく大人数で止まるドミトリータイプだ。気づいた瞬間店員さんを呼んでお店を後にした。料理の注文はまだしてなかったから店員さんもイヤな顔せず対応してくれた。

で、走ってホテルに帰った。盗まれたときの金銭的なダメージとここまでの思い出写真がなくなっていないか心配しながら。ホテルについて自分のベッドの上を確認したら普通にあった。良かったぁ。

私が宿泊したホテル

マジでこんな感じ⇧のホテルだから盗まれたと思っていた。

さて気を取り直してさっきのお店へ行く。案内された席はさっきと違い、L字型のカウンター席だった。「Welcome to FLORIDA」の文字が嬉しい!

カウンター席はこんな感じ。

クレカ使用可のマークがある

さて注文しよう、と思ったがメニューはすべて英語だし写真もついていない。

困ったのでポケトークを利用して「あなたが一番おいしいと思うキューバ料理をください。」と店員さんにお願いした。

で、出てきた料理がこれ。骨付き肉とご飯、焼いたバナナ、ジュース。

まずは日本人が大好きなお米から食べていこう。見た目からして普段食べているお米ではないことが分かる、と思う。細いからタイ米? とか考えながらお米を食べると不思議な食感がした。パサパサとした感じで日本のお米とはかなり違う。不味いわけじゃないんだけど味や食感が別物だから違和感が半端ない。でも異国の文化と日本の違いを感じることができる食べ物だからぜひ食べてみてほしい。

続いて焼いたバナナ。はっきり言って美味しくなかった。バナナは生食だってはっきりわかんだね。
なんかね、ぐちょぐちょするんだよね。焼いたせいなのか甘さも増していてうーんって感じ。

続いてメインディッシュの骨付き肉。牛? 豚? と聞かれたらたぶん牛肉。部位は謎。店員さんがオススメしてくれた料理なだけあってこれは美味しかった。お肉は骨からすぐに取れるしすごく柔らかい。「これがキューバ料理なんだなぁ」なんて考えながらバクバク食べてしまった。

最後はジュース。これも美味しかった。フルーツ系の味だったことは覚えているが、詳細は覚えていない。

キューバ料理 Havana 1957

次のお店もキューバ料理店だ。こちらは午前中に訪問した。

客いねぇww

午前中なだけあってお客さんはほぼいなかった。お店の中じゃなくて太陽ギンギンの外に案内された。

お日様に照らされてブレイクファースト♪

酒瓶に水を入れるのワイルドでかっこいいわ。

最初にコーヒー? とジュースが出てきた。正直コーヒーを飲むと気持ち悪くなるのでうれしくはない。

出てきた料理はこれ。量がとっても多い。どう考えても朝飯の量じゃない。

これにプラスしてパンまで…!

卵は半熟だった。海外は卵を生では食べないって聞いていたから半熟で出されてちょっと驚いた。まぁ半熟は生じゃないんだけど。

うーん、フライパンいっぱいの料理にパンとジュースとコーヒー。美味しいんだけど苦しいとかキツイとかそっちの印象が強かったお店だ。

Joe’s Stone Crab ストーンクラブのお店

「マイアミ名物」でGoogle検索をかけると上位に出てくるのがストーンクラブ。蟹なんて高級品、普段食べないけど名物だし食べに行くことにした。

早速お店に行くと大量の蟹が並んでいた。

デカいね。どうやら腕の部分だけが売られているっぽい。お店の中はこんな感じ。

混んでいるけど注文から受け取りまでそんなに時間はかからない。蟹の注文は下記の紙にて行うので英語が苦手でも問題なく購入できる。英語の意味が分からなければGoogle翻訳のカメラ機能を使えばいい。そうでしょ?

商品はこんな感じで梱包される。

ホテルにて撮影

パッケージの中にはストーンクラブとソースが入っていた。ソースを取るとボロッボロに砕かれたストーンクラブが良く見える。

ハンマーでぶっ叩かれたんだろうな。

ソースはこんな感じで2種類。味はもう忘れた。

早速ストーンクラブを食べよう! と思ったら「お前のカメラすげぇな!」とホテルの宿泊客に声をかけられた。さすがアメリカだ。小さなことでも謎に声をかけてくる。

で、これを食べるときなんだけどウエットティッシュとか手を拭くものがあったほうがいい。

Big Pink

レストランシリーズ最後がここ。Big Pinkだ。

バレーボール? を持っている女の子が看板にいるのでわかりやすい。ここはA1A道路から離れているけど夜に訪問しても安心できる。私はこのお店でお酒を飲んでホテルに一人で帰ったが身の危険を感じるシーンは一切なかった。

メニューに写真は載っていないので店名が入っている「BIG PINK BURGER」なるものを注文。それプラスビールを一杯。

せんっぜんPinkじゃねぇ…!!

ハインツのケチャップ

お店の中ではスポーツ中継をやっている。

カウンター席⇩

ほぼ同じ角度から撮影しているんだけどカメラの明るさをいじると雰囲気がガラリと変わるね。

テーブル席はこんな感じで家族連れが多い印象。

スポーツ好きの人はぜひ行ってみてほしい。何ならWBC2023の決勝戦に行けなかったらここでもいいんでない?

スーパーマーケットで買ったもの

旅行中に食べるものはオシャレなレストランだけじゃない。てかスーパーマーケットで購入したものを食べるほうが多い。

マイアミには「WHOLE FOODS」っていうイイ感じのスーパーがあるんだけどそこに行ってArizona Teaを購入した。ただWHOLE FOODSはサウスビーチ側のA1A道路から少し離れている。

海外旅行あるあるだと思うんだけど旅行中はいい飲み物が見つからない。炭酸入りのジュースかゲロ甘ドリンクか水か、この3択って感じで。でそんな時、低価格のお茶を見つけたから購入した。

ついでにニューヨークスタイルのチーズケーキも。

お茶は砂糖が入っていて不味かった。まぁアメリカのお茶だもんね。

余談なんだけどマイアミで「お~いお茶」は2ドル以上する。

スーパー巡りをしていたらネットで美味しいと評判のお酒を見つけた。

このお酒は日本でも購入可能。成城石井とかお酒専門店に行けば普通に売っている。ただ日本で飲んだ時はあんまり美味しくなかったんだよね。もしかしたらビールには「鮮度」があるのかもしれない。

さてグラスにビールを注ぐ。

いいねぇ! なぜかこの商品を単品で買うことが許されなかったので6缶入りのパックを購入した。6缶も飲めねぇよ… と思っていたがこの日で4缶も飲んでしまった。マジでマイアミで飲んだ時はめちゃくちゃ美味しかった。なんで日本では美味しくなかったんだろ?

他にもハーゲンダッツを食べた。日本でも食べられるけどアメリカの企業だしね。

その他

これはNBAマイアミ・ヒートの本拠地アメリカン・エアラインズ・アリーナ(現FTX・アリーナ)で食べたホットドッグ。

フランクフルトがぶっとくていかにもアメリカらしい。

こっちはペンシルベニア州フィラデルフィア名物のチーズステーキ。ステーキって言っても塊肉の料理ではない。パンに痛めた牛肉と玉ねぎを挟んでチーズをかけた食べ物だ。

左下がチーズステーキ

ちなみに私はフィラデルフィアに行ったことがある。そこで野球を見てチーズステーキを食べた。

本場フィラデルフィアで食べたチーズステーキは球場内の売店で食べた。

だいぶ長くなってしまったけれどマイアミの食べ物振り返りはこんな感じかな。マイアミ旅行はとても楽しいからこれからWBC観戦に行く人は思いっきり楽しんできてほしい。

マイアミ旅行の費用に関しては下記の記事でまとめたからこれも参考に。

今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?