見出し画像

積立NISA1年やってみてどうだった?って話

2021年の9月くらいに始めた積立NISAも気が付けば1年くらいが経過した。そこで今日は「積立NISAをやって(お金に働かせて)生活変わった?」とか「お金持ちになれそう?」などのありきたりな疑問にこたえていく。早速だが私が購入している積立NISAを紹介する。

スクショ画面はF12で加工できるからあんまり信用しちゃだめよ

余談だが、積立NISAをやっている人たちを年代で分けると下記のようなグラフになる。私は20歳代に分布されている。

データは2022年6月末時点のものを引用した

さてここから私の話をさせてほしい。
去年は満額の40万、そして今年もほぼ満額投資している。利益は合計でプラス30,305円だ。知っての通り積立NISAには税金がかからないからこの金額すべてが私の懐に入ってくる。ただそうは言っても3万円。PS5は買えないし飲み会に数回参加すればなくなってしまう何とも言えない金額だ。

確かに3万円はショボい。私もそう思っている。だがこの3万円を稼いだ方法はショボくない。なぜなら寝て起きて会社に行っているうちに勝手に増えたお金だからだ。文字通り「お金に働かせた」のである。もしも会社で年収を3万円アップさせようと思ったら地味に大変である。出世や等級の上昇を除いたら残業以外に方法はほぼない。

以上のことから積立NISAを1年やったところで生活はあんまり変わらないことは感じていただけたと思う。まぁ積立NISAって気長に20年やるものだから1年程度ではこんなものよね。「継続は力なり」とかもっともらしいこと言われても効果が地味すぎて挫折しちゃう人もおおそうだなぁー、なんて。でも目標(車の購入や結婚などのライフイベント)に向かって頑張って続けていこうね!

今日はここまで。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?