見出し画像

レモン色のチェスターフィールドコート

気に入ったものがあれば、他のすべてをガマンして買い集めてきた。
それでも「あれは買っておくべきだった」と後悔しているものが、やっぱりいくつかある。

たしかあれはAlan Scottのデザイン(1999AW?)だったと思う。
レモン色に近い澄んだ明るい色のカシミヤ地で、ミニマルなシルエットなのに妙な妖艶さもあり、ストンと落ちる身頃のラインが未来的で素晴らしいコートだった。資金があれば買っていたはず。

ここ何年も、秋冬物を出すたびにあのコートのことを思い出している。
今季なんて、冬の間ずーっと考えていた。

画像1

小さめの襟で、身幅と袖幅はほどよくふくよかで、張りのあるシルエット、膝丈ジャストが理想的。

素材はカシミヤ混なら最高だけど、高価になるのでウールでもいい。

ポケットは大きめがいいな。ニット帽が二つ折りでしまえるくらいには。

襟の美しさを隠してしまうマフラーは巻きたくないから、澄んだ発色で明度高めのタートルネックを着たい。そしてフランネルのグレーのパンツと、白いスニーカー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?