見出し画像

タスク過多から抜け出すには?|無責任🤗人生相談#1

今日も遊びにきてくれて、ありがとうございます!
Kanami@パリピ社長です!

無責任🤗人生相談やっちゃいます!

本日は記念すべき1回目!

この無責任🤗人生相談は、
みなさんから寄せられた悩みや質問に
パリピ社長がおこたえしていく企画です🥂

無責任🤗人生相談の「無責任」の言葉には

人生にどう生かすかはあなた次第でOK!
受け取るも聞き流すもお任せするわ!


という想いを込めていますので、
こんな考えもあるんだな~というスナック感覚でお楽しみください✨

もちろん、パリピ社長と同じく
「楽しく結果を出したい!」
「人生チートしたい!」
という同士も大歓迎ですよー😊

過去記事などは以下より!

マガジンどうぞよろしくです👆

人生相談

今回のテーマ

早速、相談にまいりましょう!

Q.
なんでも抱え込んでタスク過多になります。
そんなときどのようにしたら良いですか?

というね、
頑張り屋さんな方から相談を頂きました!

実はこのお悩み痛いほどわかります。
かつての私がまさに超タスク抱えるマンだったんです!
そのときの経験もふまえて今伝えたいことをお話していきますね⭐

回答していきます!

A.
もうね、結論から言うと
「ちゃんと人に頼りましょう」
まずやることはコレです!

おそらく、この質問って大半の経営者がこう答えると思うんですよね。
特に個人事業主とか一人会社ではじめた人は絶対ぶち当たる壁なんです。

そうは言っても人を頼るの苦手だとか、
何を人に頼んで、何を自分でするか判断つかないって話だと思うので、

今回はパリピ社長が
タスクを抱えるマンから人に頼れるマンになった方法を教えちゃいます。

前提条件として

詳しい方法に入る前に大事な前提条件として

頑張れば全て自分でデキル

という概念を今すぐに捨てましょう!
なんなら燃やしてください!

頑張ればデキル・・・
そりゃそうです!

タスクを抱えやすい人の最大の特徴は
「それなりに、そこそこ何でもこなせる」
という、ありがたくも忙殺されやすいスキルです。

だいたいのことが平均点以上だせるんですね!

( ゚Д゚){ッよ!器用貧乏!w

何度も言いますが、私もその一人だったのでご安心ください。
タスクを抱えすぎて自爆寸前までいった経験もあります。

自分が人を頼れるようになったから気づいたことですが、
「人を頼るのが苦手だ~」っていう考えって、
視点を変えると、
自分で全てデキルと過信している状態なんですよね。

あなたのスキルはとても素晴らしいです。
どんな会社やコミュニティでも重宝されるでしょう。

しかし、時間は有限です!
器用貧乏のままでは、
自分が望むフェーズにたどり着くまでに、
かなりの時間がかかってしまいます。

だからこそ、まずは
頑張れば全て自分でデキル
この概念をそっとゴミ箱に捨ててください。

捨てなかったとしても、
いったん棚の奥あたりに隠してください。

その上で人を頼る第一歩を踏み出しましょう✨

タスク過多を抜け出す第一歩

では、具体的にタスクを抱えすぎたあなたへ
人を頼るための第一歩をお伝えします。

それは
自分の苦手を可視化する
ということです。

可視化というと難しいように聞こえますが、
1番簡単なのは苦手な作業やモノを書き出すことです。

実際に今、自分が抱えているタスクを書き出して整理してもいいですよ。

苦手の基準は
・つい後回しにしがちなもの
・過去に失敗経験があるもの
・時間がかかってしまうもの

などなど、思ったままに苦手を可視化してみましょう。

ちなみに、
私の場合はもっと単純で、
この作業なくなればいいのにな~
めんどくさ~い( ゚Д゚)

って思うやつです🎈

思考と行動が直結しているタイプなのだと理解してからは、
わりと苦手をすぐに可視化できるようになりました。

そもそも、好きなことや、得意なものは、
時間がかかっても「やりたい!」って思えるはずですからね。

是非、一度自分の苦手を可視化してみてください!

苦手を可視化したら?

「そうは言っても、私が苦手なことを他人に任すのは気が引ける・・・」
こう思った方は、心の優しい人ですね!

でも、その優しさは自分にも向けてあげましょう。

人に頼れるようになった私から、
あなたに伝えたいこと

それは
あなたが苦手なことを
得意にする人がこの世に存在する
ということです。

人には必ずそれぞれの才能があり、得意があります。

自分視点から見ると苦手で、嫌いな作業でも、
ある人から見れば数分で終わる簡単な作業かもしれません。


私の事例で言えば、
事務作業や校閲などの細かいチェックが発生するタスクです。

もちろん、やればできますが、
専門の人に任せれば何十倍も早く、
かつ何十倍も安全にタスクが完了するのです。


そして、その人に頼って生まれた余剰の時間を
自分の得意なクリエイティブに活かし、
新しい創造や、発信の時間にあててお金を稼ぐことだってできるのです!

更にあなたが得意なことが誰かの苦手なら、
それを助けるパートナーとして
あなたの才能を発揮できるかもしれません。


ここまで読んでくれたあなたは
既に気づいているかもしれませんが、
人に頼るということは
時間、お金、精神
この3つを豊かにする要因の1つなんですね。

人を頼ってタスク過多を抜け出し、
今の人生をより豊かにしていく未来を想像してみてください!

「めっちゃ良い😆」
って未来の自分が言っていたら
是非、第一歩を踏み出してみてください。

私が大事にしたいのは
「楽しく結果を出したい」
「人生チートしたい!」
ということなので、
この回答を読んで何か得てくれていたら嬉しいです😊

きっとあなたなら人にうまく頼って、
今よりもっと自分の才能を発揮できるはずです!

今回は
Q.
なんでも抱え込んでタスク過多になります。
そんなときどのようにしたら良いですか?

というお悩みに無責任🤗人生相談していきました!


仕事、人生、恋愛などなど
また相談あったらいつでも遊びにきてくださいね♪

ご相談いただきありがとうございました😎

Kanami@パリピ社長

ラインカラフル

このnoteでは
無責任🤗人生相談|パリピ哲学🌈Lv100|アゲぴ・サゲぴの法則
3つのメインコンテンツを発信していきます。
各コンテンツは下記のマガジン一覧から覗きにいけます✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?