若年層はモデルナを停止?ファイザー推奨?

ちょっと前まで、モデルナ接種は問題ないと言っていた厚労省が急に態度を変えましたね。

以下記事引用
 新型コロナウイルスのワクチンについて、10代と20代の男性に米ファイザー製を推奨する方向で調整していた厚生労働省は15日、専門家からの異論を受けて方針を変えた。モデルナ製で接種後の心筋炎などの報告頻度が高いことを理由にしたが、「推奨」という言葉を使うには根拠が不十分とされた。1回目にモデルナを打った人は希望すれば、ファイザーを選択できると広報するという結論となった。

 「10代と20代の男性については、ファイザー社ワクチンの接種を推奨することとしてはどうか」。厚労省は専門家の部会で、国内外のデータを示して方針を示した。


先週まで若年者へのモデルナ接種は特に問題ない、大丈夫って言ってたのはなんだったんでしょうね?というか、すでにほとんどが打ってるでしょ。。。何をいまさら。


厚生労働省の検討会の資料は下記になります。

 資料1-1-1 副反応疑い報告の状況について(PDF:4,187KB)

画像1

以前と変わらずコロナ感染時のほうがリスクが高いみたいなグラフになってますけど、

注記をよく読むと入院患者の15~40歳未満の男性となってます。明らかに比べられないデータなので、悪意しか感じませんね。また、入院患者を母数とするのはおかしいです。普通は感染者でしょ。ここにも悪意しか感じません。

下がEのグラフの元データです。コロナ感染者の10~30代では4人しか発症してません。

モデルナワクチン接種者の10~30代では68人。違和感感じませんか?

画像2

ちなみに以前に、母数を感染者にして算出してます。参考まで。

以前の記事から

画像3

ただ、その時は10代はモデルナが多かったですが、20代に関してはファイザー、モデルナどちらも同じ程度でした。

ちなみに厚労省にワクチンQ&Aがあるんですが、以前のものと今回改訂を並べます。※ちなみに10/1報告時点のデータは9/12までの集計データ、10/15報告時点のデータは10/3までの集計データです。

画像4

やはり以前は10代はモデルナの発症数が多く、20代は同じ程度。今回改訂のデータでは10代、20代ともにモデルナが多くなってます。

てか、10代はもとから21人なので、大丈夫と言っていた時点とあまり変わりません。他国が停止したので、日本も停止しようって感じですか?

ただ、なんとなく、、、たった1ヵ月で急に心筋炎の発症者が増えるのっておかしくないですかね?2回接種者が進んだからというのもあるかもしれませんが、、、ここ1ヵ月の発生数が今までより多すぎないですか?

相変わらず厚生労働省のデータだけを見てもよくわからないので、厚生労働省の資料から、9/12時点と10/3時点の数字より、接種人数を割り出して、そこから9/12~10/3の間の100万人当たりの発症数を割り出してみました。

画像5

これを見るとモデルナの直近1ヵ月の発生率が今までの2~3倍で発生してますね。そしてファイザーの20代だけやけに少ない?もしかして1桁台にしたかった?

意図的にしたのかはわかりませんが。。。

都合よくモデルナのほうが発生数が多くなるデータが出来上がったようです。

画像6


ちなみに気づきましたかね。。。

Q&Aの回答の文言がこっそり変わってることに。。。

ワクチン接種のメリットの方がはるかに大きいと考えられています。

            ↓

ワクチン接種のメリットの方が大きいと考えられています。


厚生労働省の中で何か心境に変化があったんでしょうかね?

他国が停止すると言い出したから、メリットがはるかに大きいと自信もって言えなくなった???

いずれにせよ、国や専門家という人達が言っていることは何の根拠もないということなのですが、、、まだ国や専門家の言うことを信じますか?

そもそもこのワクチンで長期的に何が起こるか誰も知りません。初めての遺伝子組み換え注射なので。また後で何かあれば、その都度言うことが変わりますよ。

ワクチン打てば終息する。感染・発症・重症化予防の効果は1年程度ある。副作用は国が補償する。60~70%接種で集団免疫ができる。未接種者は差別しない。

アストラゼネカは心筋炎リスクがあるので、40代以上のみ接種。

ワクチン打っても感染はするブレークスルー。感染対策が必要。発症・重症化予防の効果有。

ブレークスルー感染することが分かった上でワクチンパスポートを導入検討。実質未接種者差別を自ら推進。

イスラエルで感染爆発。日本でも8ヵ月後に3回目を打つ必要があるブースター。

ワクチン副作用での死亡はほぼ因果関係不明。死亡報告1000人超だが、Q&Aでワクチン接種後死亡≠ワクチンで死亡ではないと、未だ死亡者は0人と主張。

第5波がなぜ急速に終息したかわからない。ワクチンの効果と言いながら、なぜか第6波は必ず来ると言いだす。つまりなぜかワクチンで終息したと考えてない。

モデルナは心筋炎のリスクがあるので、若年者はファイザー推奨。

次は何が起こるんでしょうか?インフルエンザの大流行?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?