正式承認はファイザー製じゃない?

ファイザー製のワクチンが正式承認されてから、もう1か月が経っちゃいましたが、どうもすこしおかしいとの情報を見ました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/da0a6f47626002adf0caa287872b15b1281032c5

以下記事引用
ブルームバーグ): 米食品医薬品局(FDA)は、米ファイザーと独ビオンテックが共同開発した新型コロナウイルスワクチンを正式承認した。デルタ変異株による感染が急増する中、今回の承認がワクチン接種の取り組み加速に寄与することが期待されている。

FDAは23日付資料で、新型コロナウイルス感染症(COVID19)予防のため同ワクチンを16歳以上に投与することを承認したと発表した。商品名は「コミナティ」となる。

一度、FDAの承認ページを見ないとなぁと思いながら、もう一か月経ってますけど、たしかに、すでに打ち始めてるのに改めて商品名は「コミナティ」になるって言ってます。承認されたら、改名でもするきまりなんでしょうか?


↓FDA承認報告はこのページ

https://www.fda.gov/news-events/press-announcements/fda-approves-first-covid-19-vaccine

以下引用
今日、米国食品医薬品局は最初のCOVID-19ワクチンを承認しました。このワクチンはファイザーバイオエヌテックCOVID-19ワクチンとして知られており、16歳以上の個人のCOVID-19疾患を予防するために、Comirnaty(koe-mir'-na-tee)として販売される予定です。ワクチンはまた、12歳から15歳の個人、および特定の免疫無防備状態の個人への3回目の投与を含む、緊急使用許可(EUA)の下で引き続き利用可能です。

Comirnatyには、遺伝物質の一種であるメッセンジャーRNA(mRNA)が含まれています。mRNAは、COVID-19を引き起こすウイルスのタンパク質の1つを模倣するために体によって使用されます。このワクチンを受けた人の結果は、彼らの免疫系が最終的にCOVID-19を引き起こすウイルスに対して防御的に反応するということです。ComirnatyのmRNAは体内に短時間しか存在せず、個人の遺伝物質に組み込まれることも、変化することもありません。ComirnatyはEUA(緊急使用許可)ワクチンと同じ製剤であり、3週間間隔で2回の連続投与として投与されます。 

FDAは、このアプリケーションに優先審査を付与しました。
承認はBioNTechManufacturingGmbHに付与されました。

原文は英語で機械翻訳の為、よくわかりませんが、
ファイザー製ではなく、ビオンテック製が承認された?今後販売予定?

Q&Aにこんな記載も

https://www.fda.gov/vaccines-blood-biologics/qa-comirnaty-covid-19-vaccine-mrna


www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。

Comirnaty(COVID-19ワクチン, mRNA)とファイザー・ビオンテック COVID-19 ワクチンの関係は?
FDAが承認したファイザー・ビオンテック製品のComirnaty (COVID-19ワクチン, mRNA)と、EUA(緊急使用許可)の下でFDAが承認したファイザー・ビオンテックCOVID-19ワクチンは、処方が同じであり、安全性や有効性に問題が生じることなく、互換的に使用することができます。 したがって、医療機関は、EUA(緊急使用許可)に基づいて配布された用量を使用して、承認されたワクチンであるかのように一連の予防接種を行うことができます。EUA(緊急使用許可)の下で配布された用量は、投与の目的上、承認された用量と互換性があります。受診者と介護者のためのワクチン情報ファクトシートには、承認されたワクチンと認可されたワクチンの両方に関する追加情報が記載されています。
※承認=ビオンテック製、認可=ファイザー製

Comirnatyワクチンは、他のCOVID-19ワクチンと互換性がありますか?
コミナティは、FDAが認可したファイザー・バイオンテック社のCOVID-19ワクチンと同じ処方であり、安全性や有効性に影響を与えることなく、COVID-19ワクチンの一連の接種に互換的に使用することができます。両製品は法的に区別されていますが、安全性や有効性に影響を与えない程度の違いがあります。

ということで、つまり今回承認されたのは
ビオンテック社のワクチンで名前は「コミナティ」で今後発売予定。
これはファイザー製ワクチンと同じ製剤。
ただ、安全性や有効性に影響を与えない程度の違いがある。

FDAでビオンテック製ワクチンが承認された
 →同じ製剤のファイザー製ワクチンも承認されたことと同じ
  →だからファイザー製も正式承認された
というなんかややこしいことになってます。


まぁ結局ファイザー製が承認されたと同じ事みたいですが、、、
なぜ今打ってるファイザー製を正式承認せずに、まだ販売されてないビオンテック製を承認したんでしょうか?両社に違いがないなら、ファイザー製を承認すればいいのに。
しかも全く同じと言ってないのも怪しい?


承認されると実際のワクチンの成分を確かめられるなんて言ってた人がいましたけど、
それが本当なら、ビオンテック製で成分を確認して承認をもらえれば、
ファイザー製は少し変えてみたり、何入れても大丈夫ってことが起こるんでしょうか?

いやぁ考えすぎかな。。。
製薬会社は感染症と戦っているんですよね。
パンデミックを終息させるために。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?