アメリカでは2回接種後14日未満は未接種者?

アメリカで未接種者が感染しているという情報がいまだにネットニュースでいわれてますが、、

アメリカのコロナ死者70万人超す ワクチン未接種者の間で感染拡大 | 毎日新聞
 米ジョンズ・ホプキンズ大の集計によると、米国で新型コロナウイルス感染による死者が1日、累計70万人を超えた。累計の感染者は約4360万人で、いずれも世界最多。ワクチン接種を1回も受けていない人の間で感染が広がっており、接種率の伸び悩みが問題となっている。

以下記事引用

米ジョンズ・ホプキンズ大の集計によると、米国で新型コロナウイルス感染による死者が1日、累計70万人を超えた。累計の感染者は約4360万人で、いずれも世界最多。ワクチン接種を1回も受けていない人の間で感染が広がっており、接種率の伸び悩みが問題となっている。

 死者が60万人を超えたのは6月15日で、3カ月半で10万人増えた。米疾病対策センター(CDC)によると、ワクチン接種の対象となっている12歳以上のうち、24%は1回も接種を受けていない。感染力が強いデルタ株の流行を背景に、9月下旬には65歳以上の高齢者らに3回目接種が始まった。(共同)


この記事を読んでも、本当に未接種者で感染が広がっているかはどこにも書いていない為、何もわかりません。なんの根拠もなく接種後に感染した人はいない、未接種者が感染を広げていると主張しているだけですね。

なんで未接種者が感染を広げていると考えるのかというと、、、

多分、8/24のCDCのこの記事から来てるんですかね?

知ってる方も多いと思いますが、、、

以下記事引用

米国・カリフォルニア州における新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)感染者についての分析で、ワクチン未接種者はワクチン接種完了者と比較して感染率が4.9倍高く、入院率は29.2倍高かった。同地域ではデルタ株への感染が広がり、感染者の約9割と最も優勢となっていた。米国疾病予防管理センター(CDC)のMorbidity and Mortality Weekly Report(MMWR)8月24日号での報告。

本解析では、

ワクチン接種完了者を

2回投与のワクチン(Pfizer-BioNTech社、Moderna社)の場合2回目投与後14日以上、1回投与のワクチン(Janssen社)の場合初回投与後14日以上経過した人と定義。

ワクチン接種未完了者は

2回投与のワクチンで初回投与後14日以上経過あるいは2回目投与後14日未満、1回投与のワクチンで初回投与後14日未満の人と定義された。

ということで、CDCの中では未接種者というのはワクチンを打ってない人ではなくて、

2回接種後でも14日未満なら → 未接種

1回接種しても14日以上経過していると → 未接種者

この定義はどうなんですかね?それって未接種者じゃないし、そこも分けてデータを出さないと意味ないと思いますが、、、

ワクチンに効果があるならこんな姑息なことをする必要ないですよね。

これだと定義を変えないとマズい結果になったから、あえてそうしたように思えるんですけど。。。ワクチン接種後に感染者が増えてるんじゃないですかね?

日本の報道機関ではこのことには触れませんね。報道しない自由があるんでしょうか?(調べればわかるからあえて言わない?)

↓ちなみに以下がCDCのページになります。ちゃんと書いてるんで間違いないです。

以下記事引用

Persons were considered fully vaccinated ≥14 days after receipt of the second dose in a 2-dose series (Pfizer-BioNTech or Moderna COVID-19 vaccines) or after 1 dose of the single-dose Janssen (Johnson & Johnson) COVID-19 vaccine¶; partially vaccinated ≥14 days after receipt of the first dose and <14 days after the second dose in a 2-dose series; and unvaccinated <14 days after receipt of the first dose of a 2-dose series or 1 dose of the single-dose vaccine or if no CAIR2 vaccination data were available. 

↓機械訳

2回接種の2回目のワクチン(ファイザー・バイオンテック社製またはモデナ社製COVID-19ワクチン)を接種してから14日以上経過した者、またはヤンセン社製COVID-19ワクチン(単回接種)を1回接種した者を完全接種者とした。部分的に接種したもの:1回目の接種後14日以上、2回シリーズの2回目の接種後14日未満;未接種のもの:2回シリーズの1回目の接種後14日未満、単回接種の1回目の接種後、またはCAIR2の接種データがない場合。


もしかして、日本でも未接種者の定義をアメリカのCDCにならってないですかね?

それとも、この定義の仕方が一般的なんですかね?

指摘しないところを見ると専門家の皆さんとしてはこれが当たり前なんでしょう。。。

政府や報道機関はデマ情報に惑わされるな!信用できる情報を!なんて言いますが、CDCのこのデータがデマじゃない信用できる情報ですよね。。。

このデータ信じないと、陰謀論者のレッテルを貼られると。

これ以外の情報はすべてデマになるんですよね。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?