子供の些細なSOSに気づけるのかな

いつも園の前でいってきまーす!と言い合うのが日課なのだが

今日はこちらを振り向かず一人でスッと下駄箱に消えていってしまった。
私は心のどこかでまだ4歳だから、と思っている。そんな日もあるだろうと。
けれどもこれから小中高と思春期になるにつれ、彼女は私の知らない届かない悩みを抱えていくかもしれない。
それの大小はわからないし、
そして本人が消化できるものかもわからないけれど、
その時今日のような些細な変化に立ち止まって彼女の話を聞いてあげれるのかな。

些細なSOSに気づいてあげられるのかな。

私はきっと見過ごしてしまうと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?