道聞かれた

なんでこんな頻繁に書いているかって暇だからなんだけどさ。

昨日散歩してたら、おじいちゃんに道を聞かれたんだけどさ、「〇〇駅ってこっちですかね?」って聞かれてさ。道ちゃんと答えたんだけど、今って人に道聞かないよね。だからなんかすごい不思議な気持ちになっちゃってさ。

地図アプリあるからさ、スマホに標準装備で。(標準装備ってカッケエ)
スマホって最近だけど、みんな出先でわからなくなったら人に聞いてたんだよなあ。(iモードでガラパゴス携帯でもみれたけどさ)(懐かしいい)

そういえば去年の夏も道聞かれたんだよなあ。おじいちゃんとおばあちゃんに近そうだけど手前の人。「〇〇大学ってどこですか?」って。

知らない土地でもすぐに自分がどこにいるのか大体わかって、美味しいお店も美味しくないお店も細かい道も陸橋も電車の乗り換えも全部わかるのってすごいよなあ。都市ならどこに行っても怖くないよなあ。

でもどんどん人に話しかけるってこと減るんだろうなあ。便利になればなるほど自己完結できるもんな。飛行機もホテルもみんなWebできる。(それはwin-winかもなあ)(言語の壁とか人件費とか)

今後もどんどん便利になっていくんだろうなあ。(なんかもうおばあちゃんの気持ち)便利になればなるほど、もしかしたら人間はローカルになっていくのかなあ。人との繋がりはある程度ないと、人間は生きていけないかもだしなあ。

これから成長する企業は、社員を大事にする会社とかEQの高い会社とかって本当なんだろうなあ。

ぼやきすぎる。


(2023/12/07)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?