見出し画像

【1時間で!】VTuberのアバターを作ってみた

たまたまアバターを調べる機会がありました。
アバターっていうのは、いわゆるVTuberみたいなもの。

画像1

こういうイメージですね!

ちょっと調べてみたらこういうアバターを無料で作れそうなサイトを見つけました。ちょっと作ってみることにしました!


アバター作成サイト

オリジナルキャラクターを簡単に作れる3Dキャラメイカーを提供しているのは、「VRoid Studio」さんです。こちらでアプリをインストールします。


ダウンロードして開くとこんな感じ。

画像2

「サンプルモデルから作るパターン」と「完全に0から作成するパターン」を選べるようになっています。最初なので、「0から作るパターン」を選んでみました。

すると、男女を選べるみたい。

画像3

う〜ん、ん〜…女性にしとこうか…!

女性アバターを選択すると編集画面に遷移しました。

画像4

「なんか、す、すごい。」

タブを切り替えると髪の毛を選択できます。適当に頭から髪の毛をはやしてみると…

画像5

画像6

「は、生えてきたぁ〜、すげぇ、面白い!」

画像7

とりあえず、こんな感じにしました。バランス悪いけど、可愛いからOK!

体のパーツも変更できるようです。

画像8

画像9

画像10

ひぇ〜、ちなみにめっちゃ細かくパーツ調整して自分好みのアバターも作れるようです。その他にも服を着せ替えたり、表情をつけたりしたらこんな感じになりました。

画像11

か、かわいい!!!

ポーズだってつけられます。

画像12

背景までつけたら…どう!ぽいぞ!ぽいぞ!

画像13

ほい、こんな感じで1時間ぐらいで作れました!

やってみた感想としてはすごく簡単。ゲームの主人公キャラメイク画面でキャラ作りしたことある人なら誰でもできるんじゃないかなと思います!

画像14


サポート頂いた方にはコメントを返させていただきます。サポート頂けますと幸いです✌️