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イベント出展を振り返ってみる!

私が勤め「タイムリープ株式会社」は4月21日から23日まで、東京のビッグサイトで開催中の「店舗運営EXPO」というイベントに出展しています。私はここで2日間、お客様への呼びかけとサービス紹介をしていました。

今までゲストとしてイベントに来ることはありましたが、出展側になるのは初めて。風呂で寝てしまうほど疲れ果てましたが、とっても勉強になるイベントだったので忘れないうちに書き留めていこうと思います。

そもそも「店舗運営EXPO」とは?

「店舗運営EXPO」とは、店舗のお悩みを解決するサービスが一同に会するイベントです。人件費とか、感染症対策とか、店舗経営にお悩みを持っている方が世の中の最新ソリューションを求めてやってくるイベントです。

弊社の遠隔接客サービス「RURA」はまさにそういったお客さまのニーズに適してるサービスです。遠隔から接客、複数店舗を少人数で接客できるので、人件費削減につながり、専門知識を持つ人材を有効活用できるんですな〜。詳しくはこちら!

そんなこんなで出展させてもらった次第です。

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集客をするという難しさと学び

イベント会場には複数の会社がいらっしゃるので、その中で目を惹き足を止めてもらわないといけないんですが、これが結構難しい。短い時間でわかりやすくサービスの特徴を理解してもらわないといけません。また、声をかけるタイミングもすっごく大事です。ちらちらブースを見てくれていて、興味を持ってくれていそうなお客様に近づき声かけする。圧が強すぎると逆に引かれてしまいます。

そういう駆け引きを経験しているとだんだんとコツというか、間合いみたいなのが分かってきます。また、同じセリフを繰り返し話しているおかげもあって、言葉が洗練されていきます。お客様のご要望を聴き、弊社のサービスをそれに合わせた形で説明する。

これってめちゃくちゃ営業の練習になるなぁと思いました。

私は前職では営業として働いていたんですが、お客様と話をさせていただく機会って1日にそう何度もあるものでもないんですよね。多くても1日に4回ぐらいだった気がします。でもこのイベントなら1日に20名以上の方と話をすることができる。しかも業種業界が様々なのでこちらの引き出しも自然と広がっていく。個人的にめちゃくちゃ良い営業練習になりました。

イベントって集客が目的だと思っていましたが、実は従業員の営業スキルや社内商品の理解度向上にもつながるんだなぁと思います。

イベントは今日まで、東京のビッグサイトで開催中です〜!


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