見出し画像

ホーム画面カスタムしてみた。


こんにちはめぐです。

ホーム画面をお洒落にカスタムしているのを様々なSNSで見てずっと気になってたけど、 
時間がなくて中々実行することが出来ませんでした。

が、、、


ついに先日
やってしまいました😲💡

元々、
カスタムする系のことが凄く好きなので
(ゲームのキャラクター作り、ブログのデザインカスタム等々)

やればやるだけ拘りが止まらなくなり、
気づいたら勝手に自分を追い込んでました。笑


そして出来上がったのがこちら!



まだ途中なので、
大分シンプルですが満足です😎💡


ちなみにかかった時間は半日ほど!



私はアイコンも自分で作成したので時間がかかりましたが、
フリーで配布されているのを使えば大分時間は短縮されます!


今回はそんな、
ホーム画面のカスタムの方法をご紹介していこうと思います!


それでは、、、どうぞ!!!!


①ホーム画面にあるアプリを移動



まずはホーム画面にある沢山のアプリ達が
邪魔になってしまうので


一番右側にスライドすると現れる、
ライブラリに移動していきます。 

移動したいアプルをフルフル動きだすまで長押する。

そうするとアプリの左上にマイナスボタンが出てくるので押す!


マイナスボタンを押すとこの選択画面がでるので、「ホーム画面から取り除く」を押す。


ホーム画面には表示されなくなるので消えちゃってたらどうしよう!ってなりがちなのですが、
ライブラリに移動するだけで消えるわけじゃないので安心🙆‍♀️



一番右にスライドしていくとライブラリが現れ、移動したアプリはこちらから開くことが出来ます!
(漫画を読み漁ってるのがバレバレで恥ずかしい汗)


②アイコンや壁紙を作る(もしくはダウンロードしてくる)




私はアイコンと壁紙をアプリを使って一から作ったのですが、

フリーで配布してる方もいらっしゃるので、
作るのが苦手・面倒だと思ったら探すのもありです!

探してみると種類も沢山あって、
見てるだけでも楽しめます😎


私は自分の好きな感じが中々見つからなかったので作ってしまいました。

思ったより簡単だったので使ったアプリと作り方を簡単にご紹介いたします。


まずは使ったのはこちらのアプリ!


サイズはロゴを使用し、
画像にある図形を組み合わせて作りました!

いつもロゴや簡単なイラストは
illustratorやPhotoshopを使う事が多いですが、


このアプリだとiPhoneで手軽に作れて操作もしやすいので凄くオススメです!



③ショートカットアプリを使いアイコンをお洒落にする


②で作成orダウンロードした画像を
ショートカットアプリを使いアイコンに使用できるようにしていきましょう!


使用するアプリはこちら!



使い方は文書で説明するより
画像の方がわかりやすいので、

ここからは画像メインでお楽しみ下さい💡


画像の矢印が差しているところを
押していけば無事ホーム画面に追加されます🙆‍♀️✨

出来ましたでしょうか??

続いてはお好みで
追加してみてください😌

④ウィジェットの追加


ウィジェットとは、、

こういったカレンダー、時間等を
アプリを開かずともホーム画面に表示しておけるショートカット機能のことです!

私はカレンダーを中心に配置しましたが、
色々調べてみると、

TODOリスト、メモ機能、天気等様々な機能を配置することが可能な事がわかりました😲


アプリを使うとお洒落なウィジェットを作ることも可能なので、
今回はご参考までに私が使用したアプリをご紹介!

こちらの2つのアプリです。

上の時間を表示してるのが、
左の「Widgets SD」というアプリ。

下のカレンダーを表示してるのが、
右の「Photowidget」のアプリです!

選んだ理由

・フォントの種類が自分で作ったアイコンと雰      囲気とあっていた。

・設定が簡単で使いやすい。

・無料で背景・フォントの色が選べる
背景には好きな画像を入れることも可能。


作っていくと無料で出来る範囲が狭くて思い通りのデザインが作れないアプリもある中、


こちらのアプリは無料で出来るカスタムが多く好みのデザインに近づけやすいので凄くオススメです!

 

カスタムした状態で使っていて、
既存の天気のアプリで気温を見るのを日課としている事が最近分かったので、



シンプルな天気のウィジェットのアプリを探していたら、


yahoo天気のアプリがいいと聞き、

早速ダウンロードしてホーム画面に表示してみました!



こちらです↑↑↑↑↑↑

可愛い!!
既存の天気のアプリだと天気によって色が変わってしまって中々馴染まないのですが、 


こちらのアプリだと色味もシンプルだし
無駄な装飾もなくて可愛い!!満足です。




以上、
「ホーム画面をカスタムしてみた」でした。


実際カスタムしてみて、
毎日ホーム画面を開くたびテンションが上がり
やって良かったと実感しております!


iPhoneは毎日使うものなので、
是非好きなデザインにカスタマイズして

快適なiPhoneライフをお過ごし下さい✨



ちなみに、、、
もしも、、、もしも、、、!

私の作ったアイコンが少しでも欲しい!
という声がありましたら、

無料で配布したいと思っておりますので、
コメント頂けたら嬉しいです☺️



でわでわ🙌🙌

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,726件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?