見出し画像

イギリス大学院留学 ~エネルギー政策を学ぶ~

今日からnoteを始めてみました。

最初の記事には、
・私のこと
・始めるにあたっての背景
書いてみたいと思います。

そもそも、誰に宛てて、どういったテンションで書いていけばよいのかも分かりませんが、追々、ほどよいスタンスを見つけていければいいなぁと思います。


私のこと

表題の通り、2020年9月よりイギリスの大学院に留学しており、エネルギー政策を専攻しています。昨年5月までは日本で社会人をしていて、会社を退職して、渡英しました。

元々、エネルギー業界で働いていて、自分の業務に関することはもちろん詳しくなったけれど、そのときはエネルギー業界という広い視野で勉強することはありませんでした。時間的にも自分のパワー的にもそれが精一杯でした。
業務に紐付いていれば、知識がすぐに役に立つので、新聞記事を読んだり、社内レポートを読んだりしていました。
が、それなりの時間を社会人として突っ走ってきて、バリバリ働くのに疲れたのと、海外に住みたかったのもあって、会社を辞めることにしました。
もともと、当時新卒で入社した会社でずっと働くつもりはなかったので、会社を辞めることにそれほど抵抗はありませんでしたが、問題は、退職したあと何をするか。
上記の通り、会社員からの休息と、海外に住みたい想いがあったので、最初はワーキングホリデーも考慮していて、実際にVISAの取得まで手続きを進めていました。
でも、その先のキャリアを考えると…ワーキングホリデーでの経験をどうやって活かせるのか、あまりイメージがつかなかったのです。
また機会があれば別の記事に書きたいと思いますが、会社員をしていた時に海外駐在をしていたし(海外に住んでたことあるんじゃないか!)、英語はある程度出来たので、英語力向上のために留学する意味はそれほどないなぁ、と。
そこで、大学やビジネススクールの短期コースを取得することを考え始めました。うーん、でも結局何か形として残る方が、なにかをやり遂げたという自分の自信にもなるのではないかと思い、結局は大学院留学という道を選び、今、ここにいます。
結局、このコロナ禍で海外留学ってどうなの?という話はまた今度。

なんでnoteを始めたのか

私、すごく怠惰なんですね。今、イースタ休暇中で授業がないのですが、課題は山ほどある。今期は4クラス取っていて、あとエッセイ3本、プレゼン、オンラインテストが残っているので、この休み中にエッセイ2本、いや1.5本…は書き上げたいところ。
ところが、毎日なにをして過ごしているんだろう、と自分で思うくらいダラダラ生産性のない生活を送ってしまっています(大学生のときと同じ生活に戻っていて唖然としてます)。Youtubeみて、オンラインゲームして…1時間散歩して…朝の5時に寝て、昼の1時に起きるような毎日。
このままじゃダメだ、何かしなくちゃ!と思いつつも、結局何もせずに同じような日々が過ぎていく。社会人のときは、基本的に平日(+休日も一部)バリバリ働いていたので、休日くらいはダラダラしている自分を許容できたけれど、今のわたしって…???
仕事って、自分のせいで誰かに迷惑がかかることもあるし、頑張ったら見てくれる人もいるし、意欲的だったんだけど、自分のための勉強ってなんでこうもやる気が起きないのだろうか。自分で会社辞めて、自分のお金で留学しているのにこうだもの。
何かしらアウトプットをしてみたくて、でもSNSの使い方もよく分からないし(InstagramもTwitterもFacebookも人の投稿を覗くばかりで、自分は発信しないし、何ならコメントも残さない)、何を発信したらいいかも…
今日、友達と話していて、せっかく勉強しているんだから、学んだことを残していけばいいんじゃない?とアドバイスをもらい、とにかく始めてみよう!となったわけです。そう2時間前に。で帰宅して、noteのアカウント作って、ポチポチ書き始めたところ。
典型的な3日坊主なのですが(なんなら3日も続かない)、でもそもそも始めてみなければ、続くかどうかなんて議論にもならないので、一歩を踏み出してみた次第です。

なので、勉強していることや、これまでの仕事のことや、イギリス生活のことなど、綴っていきたいと思います。明日も投稿できますように!!!!!!!!!!

2021/04/06  20:42 (GMT)

ぱりしゅわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?