1年間考えてきたこと

お久しぶりです。

ブログを久しぶりに書こうと思ったのは、再始動していきたいとずっとこの1年間考えながら出産と育児の生活を過ごしていました。


第二子、娘の出産から約1年になります。第二子の出産後は、香水から少し離れて育児に専念する時期となり、少し経ってから、スタイリングサービスを育児の合間に少しずつ進めているのが現状です。そして娘の保育園が決まり、4月の慣らし保育が落ち着いた5月くらいから再始動をしていきたいと思い、この1年間思ったこと、感じたことを綴りたいなと思った次第です。

再度お客様に喜んでもらえるためには〜とか、自分ができることを改めて考えたり、SNSでどんな香水情報があるんだろうとかいろいろ情報収集をしていました。
そこで感じたことやしてきたことをブログでメモしていきたいなっと、、、、これは私の完全に主観ですが、、、、。

SNSでの情報配信の増加

この1年間で感じたことは、SNSで香水を発信している人が増えたこと。
それも個人で元香水販売員が進めていらしたり、香水マニアの人が進めていたりと、「〇〇の香り、厳選!」という記事でいくつかの香水を紹介しているのが増えているなと感じました。よく見かけるので、あれ?この前も同じような記事があったな?と感じることも。個人的な分析をしてみると、香水に興味がある人が増えていて、大勢の人に向けた発信が多い印象を。

では、私が伝えていきたいことはなんだろう?と改めて考えさせてくれました。やはり、私は、大勢の人に向けた発信ではなく、一人ひとりに提案しているスタイルで香りの魅力を伝えていきたいなと思わせてくれました。

好きなものをひたすらチェック〜視野を広げる。


 自分が惹かれるもの、素敵だなっと思うものをひたすらチェックしていきました。 そこでスタイリングサービスでも取り入れることができたら、もっとお客様に喜んでもらえるのではないかと整理してみました。その中でも、チャレンジしてみたい!取り入れてみたいと興味があることを学ぶ機会になりました。

香りの魅力をより伝えることはできないかと紐付けながら学んでいる最中です。
この1年間で3つほど新しいことにチャレンジしてきたのですが、今まで自分が苦手だなっと思ったことです。正直私は、器用ではありません、「自分不器用なんで、、、」と言ってきましたが、ちょっとやってみると、上手ではないものの、とても集中して作業をすることが増えました。なんだろう「丁寧の大切さ、重要さ」を学べた気がします。
これまで効率よく作業することに力を入れてきて、迅速な対応を心がけてきましたが、「丁寧」の素晴らしさに気づくように。丁寧の先には、思いが込められり、心遣いを感じたりと「丁寧から伝わる大切なもの」が時間しながらも感動したり、なんだか心が豊かになった気がします。後ほど学んだ新しいことについても紹介していきますね。

再確認


私が惹かれるものは、「ひとつひとつ丁寧に思いを込めた」
ということ。コロナになってから、しかも出産後赤ちゃんと連れて出かけることが制限されて、自分のお買い物すらなかなかできない、香水を店頭で試すことも気軽にできなくなった、、、。 だからこそネット通販の利用が多く、届いた時に、人間味あふれたものや手紙が添えてあるとなんか暖かくなる。そんな私もスタイリングサービスができたらいいなっと思います。
私のサービスは、個人でやっているので量産的にだったり、「AI」のプログラムを使ったとかそんな素晴らしい診断はできないのですが、人間味のある一人ひとりに向けたサービスをできたらなっと思っています。例えば人によって「かわいい」の基準は違ったり、「セクシー」とはという定義も違ったりする。その人の定義や価値観、基準を見出すことがとても重要だし、その人にしっかりと向き合いたいなと!だって相手は人だし、対話を大切にしたいな!
話すのは得意ではないですが、聞き手としてはいるのは居心地がよく、この人はどんな魅力的な人なんだろう?直接会って診断したいですが、隙間時間にできたら最高ではないか!それにじっくりその人のことを考えてスタイリングできる今の診断形式でしばらくやっていきたいなと思っています。


余談ですが、ある夜、寝るときにいきなり5歳の娘に「(娘)が変な顔したり、面白い顔するのは、みんなに笑ってほしいからなんだよ」と言われました。私より人間性ができた娘。私も笑顔にするようなサービスを展開していきたいと思います。

長文ですみません、、、久しぶりに気合を入れてしまいました、、、、
読んでくださりありがとうございます!今後とも是非よろしくお願いします!
RINA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?