見出し画像

「JO MALONE(ジョーマローン)」ブランド紹介


自由に個性を香りで表現するモダンテイストなブランド


「自由に個性を香りで表現する」のがテーマとなったブランドが、1994年にロンドンに誕生。

フレグランス以外にもボディケア用品やホームコレクションまで揃えるジョーマローンは現代的な香りの楽しみ方を提案しています。

中でもコンバイニング(重ね付け)の先駆けとなる。

コンバイニングは季節やシュチュエーションにあわせて自由に個性を表現することができることが、世界中の人々を魅了し続けています。

ジョーマローンは節度あるスタイルがテーマ。
それを定義するのは、意外性を秘めた洗練された感性とのことです。


ところで皆さんは重ね付けしていますか。
最近は重ね付けというのを聞かなくなりましたが、どうなんでしょうか。

ちなみに私は重ね付けはしません。
作品と作品を組み合わせるということはしません!

話を聞いていると日本独自の手法のようにも感じます。

ロジェガレというブランドも
重ね付けというのをコンセプトに置いてますが、ロジェガレの場合は、アイテムをかえて様々なアイテムで同じ香りを楽しむのに対して、ジョーマローンは、
香りと香りの重ね付けの印象が強いです。

私は重ね付けはしませんが、
ジョーマローンが重ね付けの先駆けとなったのも、

「香りって自由じゃん!」
「自由に香りももっと楽しもうよ!」

というメッセージが込められているような気がします。

どうしても特に日本人は定義をしがちで、
「香水の付け方」「香水の選び方」

基本を知っていないと、、というようなのがある気がしています。

私自身もそうですし、学ぶとなると基礎を知りたくなるのです。

でもそんなのを気にしていたら、多くの香りに出会える気がしません!

「こういうところでは、この香りはNG」とか
「男性が苦手な香り」
とか言われたりすると、

「好きなのに付けれないじゃーん」
となったり。

ジョーマローンさんもおっしゃっていた

意外性を秘めた洗練された感性

重ね付けすることで、新たな香りに出会い、それをまた楽しむことで感性が養われる。

もっといろんな香りを楽しんでいいんだよ

というの優しいメッセージが込められていると思っています。

だから、気に入った香りは、楽しみ、
それを新たに香りを載せることで、「楽しみ方が広がる」
その香りの楽しみ方を知ることで

「もっと自由でいいんだよ」

と言っているかのようです。

これが私なりの解釈ですっ!w



ジョーマローンさんも香水分析を後ほどUPしていきますので、是非ご覧いただければ幸いです!

本日もご覧くださいましてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?