香水のレビューを書くまでの道のり

香水のレビューを書くまでを今回はご紹介したいと思います!

結構大変です。
まずは、香水の基本的な情報、商品説明を確認します。

自分の言葉でできるだけ伝えたいので、自分なりにまとめ、入力していきます。

香りをテイスティングする上で、必要な情報が揃ったら、香りをムエットにつけて試します。

1)何の香りが特徴的か。どんな処方がされているか仮説を立てながら、アクセントとなっている香料などを具体的に香料名などを明確にしメモを取ります。

2)時間の経過を確認し、さらにどんな香りに変化したかチェックし、1)と同様に香りの構成バランスなどを確認しメモをします。

3)透明感、重厚感、エレガント、セクシー、クール、クラシックorモダン、シーンはどんな時なのかなど指標軸を作り、そのデータに落とし込みます。

4)文章をまとめます。ただし香料名など具体的に記載したところでわかりにくい場合があるので、簡潔にまとめることを心がけています。

5)どんな人に似合うのかパーソナリティ別に分類していきます。

6)HPに掲載

となります。
香りのメモを取ることを重要視し、それだけでも日々嗅覚が養われます。
調香を学んできたので、処方や構成の仮説を立てつつも、香料名なども明確にしたりとするだけでも大分頭を疲れるので、一日1個集中できればといった感じです。

今は赤ちゃんの育児をしながらなので、スピードが若干遅くなっていますが、できるだけいろんな香りを試して皆さんに紹介していきたいと思います。

本日も読んでいただきありがとうございます。


LINE公式アカウント開設しました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?