見出し画像

自分のプレイを見直すゲーム手帳

好きな動画主さんがスプラ1の実況をしていた時から気になってついに3からスプラデビューした私。
本来なら2からやる筈だったのですが対人戦ということもありなかなか一歩踏み出せなかったのですが3から始める方も多いと聞き、勇気を出してプレイしました。


ボールド・シャプマ・ローラー・ヒッセンなどを4まで上げていましたがまず初心者はこれを持つべき!でお馴染みのわかばを熟練5まで練習。
どれも使い方が分からない武器だらけで果たして初心者の私に持ち武器は出来るのだろうかと不思議に思っていたのが懐かしい。

とは言っても使いやすさは二の次。
自分が見てこれだと思った武器を持ち武器に選びたいと思い吟味した結果クーゲルシュライバーに決まりました。by初心者
いや・・・だって見た目や攻撃の仕方がドンピシャだったんですもん。
武器に一目惚れしたの人生が初めてだったかもしれない。
今では一番の相棒です!

多少バレスピ触ったこともあるし行けるやろとナワバリに行った時、クゲの初戦で相手のロンブラ君に煽られたのは良い思い出です。
(ちなみにジェッパはヒッセンで沢山使って慣れてはいるため返り討ちにしたらもうそのロンブラ君はこちらに向かって来ませんでした)



実際のところガチマに入り浸った時から現在クゲ無印熟練5・ヒューは4(そろそろ5に行く)まで上げましたがそれでも自分のプレイに納得が行かないことも多くモヤモヤした日も。

そこで思い付いたのが手帳に試合中自分が出来ていなかったことをとにかく書きまくろうというものでした。

ニンテンドーストアで購入したスプラのステッカー付けてます

以前でもお話しましたがやはりやる気を上げるためには自分から行動するに限る。
スプラのステッカーを貼ることにより見た目も分かりやすくテンションも上がります。


字汚くてゴメンナサイ

中身見せるの恥ずかしいですが見せてもいい一部分だけご紹介します。
頭では理解しているけど試合になると忘れてしまうなんて方はこうして自分がその試合中出来てないことを書くとより意識することが出来てオススメ!

特に倒さなきゃと思い急いで倒そうとして返り討ちにされることが頻繁にありました。
これのおかげで多少は減ったかな・・・あとマップ開いてビーコンの位置や裏どりに気付けたり、かなり成長出来たんじゃないかと。


手帳には自分が経験した気を付けないといけない所意外にも立ち回り講座や視聴者さんが受けたコーチング動画を見て勉強してます。
人数有利なら詰める・不利なら退いたり遮蔽物に隠れて味方の復帰を待ったりと、こういった当たり前のことが出来るようになったもの嬉しい!


今までガチマはヤグラエリアしかやったことが無かったのですが最近では大の苦手のホコとアサリも練習しています。
ルールが他と比べて難しくてホコであっさりリードされて負けたりしたのでこちらも講座を見ながら実戦。
意外にもアサリがやってて楽しかった。


基本オープンかたまにチャレンジを遊ぶ程度ですがXマッチはあんまりやっておらず最高で1500くらいでした(遠い目
今ではS+2まで伸び1年前から挑んでいた隠しヤカンをクリアしサイドオーダーもハッキング極小バッジが取れて良かったです。
クーゲルのレプリカVerの実装をお願いします


プレイ時間は1000時間行ったしまさか大人になってここまでハマるゲームと出会えるとは思わなかったので自分でもびっくり。

しかし試合中キルしたり敵を探したりルール関与するだけで手一杯になることがしょっちゅうなのでまずは落ち着いて余裕があるプレイを目指したい。


せめてXP2000は行きたいな・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?