音楽鑑賞 メモ

いまどき「趣味は音楽鑑賞です。」ってな。

そんな一例として、童謡からのー、いまどき流行りのCitypop、ちょっと昔のhouseっぽいクラブミュージック、Hiphop、それからファンキーなJazzなど、いろいろ聴いて、旅気分

ravexのとある一曲

Naughty By Nature「Jamboree」

あと、Illmatic Budda MCs「Top Of Tokyo」

のサンプリング元の曲はコレ

Benny Golson「I'm Always Dancin To The Music」

他にも、いろいろとこの曲はサンプリングとして使われているそうです。

シンプルながら、ラッパ?がパッパッと鳴って、かっこいいです。

なんで今さらこの曲かというと、

きっかけは子供と聴いていた「おもちゃのチャチャチャ」
(ちなみに、この曲の作詞は、あの昭和の無頼派でおなじみの野坂昭如さんです)

からのー
石井明美「cha-cha-cha」

あるあるいいたい、でも使われました
ラッパ?の音とか、サビの前のすかした間奏がいいですね

ぬるぬる動くバックダンサーのお姉さんもいいと思います!

並べると意味不明かもですが、次のように連想して聴き進めました。

おもチャチャ→
cha-cha-cha→
ravex→
Jamboree→
always dancing to the music

それで、最近はJazz Funkのプレイリストをよく聴きます。

その中でもぐっときたのはコレ
RAH Band「downside up」

どこか香港とか中華っぽい雰囲気のカッティングギターがいいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?