【第0107稿】言いたいことは色々あるけどやれることはほとんどない。

韓国がニセコを開発…

元々ニセコ地域は中国とかオーストラリアとかの金持ちが土地を買ったり家を買ったりして、冬場のスキーを楽しんでいる場所らしい。ニセコに限らず、北海道の一部地域はこうした海外の方々が土地や家を買っているという話は良く聞く。

まぁ、あれだ。芸能人がハワイやオーストラリアに家を買うようなもんだわな。

が、今回の韓国の財団グループというのはちょっと規模が違い過ぎる。おそらく今後、ニセコに韓国人向けの商業施設を建て、韓国人観光客を呼び、そこに行けば北海道を味わえる的な設備を整えて行くのだろう。

で、それに対して日本人は、「韓国人がのさばるような状態にしてんじゃねぇよ。土地なんて売るな。外国人を追い返せ!」みたいなことを言うんだ。いや、気持ちは分かる。なんか乗っ取られた気分になるもんな。

でも、だ。

じゃあお前らがその土地を守ってくれるのか?観光に来てお金を使ってくれているのか?「昔一度行ったことがある」程度じゃ全然追いつけないくらい資金不足なんだよ、北海道に限らずどこの観光地も

ニセコエリアは札幌市民はよくドライブとかで遊びに行くけど、通常の北海道観光をするような人達は行かない場所だからな。でもオーストラリア人には人気なんだぜ?ジャパニーズパウダースノーっつってな。

そこに韓国資本が流れてくるってことは、だ。

もはやそれは「日本の観光名所」を開発するのではなく、「北海道の外国人向け観光名所」を作ろうって話だろうよ。

何故それを日本人がやらないんだ…。


結局、俺らに出来ることは、頑張って遊びに行ってそこでお金を使ってくることくらいしかない。あるいは安い土地を先に買い漁るか…でもそこまでの資本は無いし、あればとっくに誰かやっているだろうし。

人の失敗を願うようになっちゃおしまいな気がするけど、出来れば韓国企業さんには「程良く儲からない程度」で頑張って欲しい。あるいはもっと友好的になってくれるのであれば、それはそれで構わないと思うが…。

ちなみに、もし韓国の方がこのnoteに目を通すようなことがあるのであれば、言っておきたいこと。

現状、日本から見た韓国というのは、

1.やたらと文句を言い、金をせびる集団
2.謝罪をしても金を払っても、しばらくすれば無かったことになる
3.国際法に則らない、きわめて自己中心的な民族
4.文句を言って、相手が折れればラッキーだと思っている
5.ことあるごとに不買運動をするが、結局自国製品は信用していない
6.日本の技術力を金で雇い、最終的に技術だけ残して人材はポイ捨て
7.スポーツと政治や思想を絡めて国際的にも批判の的
8.恩を金で売り買いする

というイメージがある。否、厳密に言えば、日本に住んでいる日本人の俺の意見だが。

だからと言って別に俺は韓国人が嫌いと言うわけでは無い。身近に韓国人がいるわけじゃないし、遠い知人に何人かいるけど決して悪い人じゃないし。だから、出来れば日本人の事を一方的に嫌わず、仲良くなれる道を模索して欲しい

でもこういうことを言うとさ。「じゃあお前らが先に誠意を見せろ」って言ってくるんだよね。いやもう充分見せているつもりだから、それでだめならもういいよ、近寄らないでとしか言えないもんね…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?