【第0001稿】テスト投稿を兼ねて

自己紹介します。

名前:パラサイト・デブ
年齢:一応秘密(結構中年)
性別:男
住所:札幌
趣味:「ラジオ」「麻雀」「野球観戦」「漫画」「水曜どうでしょう」「ゲーム」など。
特技:「口の中の空気を圧縮して蒸気を出す」「文章校正(誤字脱字が得意)」

名前の由来:「パラサイト・イヴ」瀬名秀明先生の著書より。京極夏彦先生の「パラサイト・デブ」については、ラジオネームとしてしばらく使った後でその存在を知ったので、実質全くの無関係。エゴサして初めて知った。

生まれも育ちも札幌。仕事で関東圏・中部圏を転々としたが、なんだかんで地元に戻って再就職し、現在一般会社員。社内の何でも屋的な存在。言い方を変えれば「微妙に役に立つけどちょっと持て余し気味」な存在。

【趣味「ラジオ」について】

幼少期からラジオの面白さにハマり、札幌の同世代はみんな聴いていたという「会員制ラジオ番組うまいっしょクラブ」や「アタックヤング」などのSTVラジオをメインに聴取。FMよりAM派。

当時からアニラジが好きで、特に「mamiのRADIかるコミュニケーション」をよく聴いていた。公開録音に参加した際、会場で同級生の女の子にばったり遭遇してしまい、ちょっと意識するようになったのはいい思い出だ。

また、「オールナイトニッポン」はウッチャンナンチャン、石川よしひろ、EAST END × YURIなどを好んで聴いていた。が、何が面白かったのかはほとんど覚えていない。

就職して東京・千葉・名古屋などを転々としていた頃はほぼラジオに触れなかったが、そんな環境下で唯一聴いていたのが「伊集院光 深夜の馬鹿力」。伊集院光は心の師匠だ、と言わんばかりに崇拝している。

なんだかんだあって地元に戻って再就職活動をしていた頃に、ラジオの投稿に目覚め、「伊集院光 深夜の馬鹿力」で数回採用される。そこから再びしっかりとラジオを聴き始めるようになり、アニラジブームもあってA&Gを知る。鷲崎健が面白いらしいという噂を聞きつけ、アニスパのヘビーリスナーになるも、タイミング悪く番組が終了。というか、そのころ聴いていた2hや高橋美佳子のの~ぷらんで行こうなど、立て続けに番組が終了してしょんぼり。アニゲラは健在。

しかしその後、新たな張り付き先の「堀江由衣×浅野真澄の#とれとれ」が始まり、今の主戦場はこの「とれとれ」と「アニゲラ」、そして「伊集院光 深夜の馬鹿力」の3番組となっている。とれとれも3月で終わるんだけどね…。

現在聴取している番組(採用されたことがある番組)は、
<TBSラジオ>
「月曜JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力」
<A&G+>
「アニゲラ!ディドゥーーン!!!」「ワシザキスタイル*ヨシオカモード」「P.S.元気です。孝宏」「小野大輔・近藤孝行の 夢冒険~Dragon&Tiger」
<文化放送>
「安元洋貴の笑われるセールスマン(仮)」「みらいブンカ village 堀江由衣×浅野真澄の#とれとれ」「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」 など。他7~8番組を聴取中。
<他、アニメ作品のラジオ>
「シェーWAVE おそ松ステーション」「YAMAKING!!!」「ぶるらじD」「八男って、それはラジオでしょう!」など。

ラジオの話だけでかなり長文になってしまったので、ほかの趣味についてはまた後日。

ってかnoteってこういう使い方で合ってんの?もっとニュースとかいじったりした方がいいの?よくわかんないけど…まぁ、今後ともどうぞよしなに。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?