見出し画像

【第0700稿】指示系統、って言葉をご存じでやがりますか?

指揮系統、とも言うらしいですが、私が覚えた時には指示系統という言葉だったので、今回は指示系統で統一してお話します。

要するに、仕事をするうえで誰から依頼を受けて誰にそれを返すか、というヤツです。分かりやすく言えば、

Aさんから依頼を受けたので、成果や返事はAさんに返す

というもの。仮に「Aさんから受けた、Bさんに対する依頼」でも、Aさんがそうしてくれと言わない限り、成果はAさんに渡しAさんがBさんに報告するという流れを崩さない。

これが指示系統を守るということです。社会人のルールとしては一般的ですよね。これを崩すと

A「あの依頼どうした?」
俺「BさんのヤツだったのでBさんに直接渡しましたよ」

これじゃAさんの立場がないですよね。


という話を踏まえて、本題。


先日、Aさんから作業依頼を受けたんですよ。こういうものを作ってくれ、って。それはBさんが使うもので、おそらくBさんが「デブくんに作らせて」ってAさんに指示したんだと思います。

私は指示通りにそれを作りました。そしてAさんのチェックを受けOKが出たので最終生成を行い、Aさんに渡し、作業は完了しました。

その後Aさんは事情があって退職。その翌日にBさんから呼び出しを受け、

B「なにこれ。全然違うじゃん。こんなの使えないよ」

お叱りを受けました。私はBさんに謝罪し、改めてどういう仕様のものを作るかを伺い、作り直しをすることになりました。その時ささやかではありますが抵抗をしました。

俺「これ、Aさんから指示を受けて作ったんですけど…」
B「Aはゴミみたいなセンスなんだからあんなの信用したらダメ!」
俺「はぁ…」
B「今後は直接俺に一度見せて!俺がOKを出すから!」

これ、俺悪くないよね?Aさんのセンスとやらを信じて仕事を振ったのはBさん自身だし、指示系統を守るためにAさんとやり取りしていたんだから俺は全く悪くない

むしろ、Aさんから仕上がったものを受け取ったBさんが、「これじゃダメ」って突っ返さなきゃいけないじゃん。なんで下っ端の俺がダイレクトに怒られるわけ?しかも「Aを信用するな、直接俺に」だもの。

だったら最初からBさんが直接俺に依頼してくれよ。


俺の言い分、どこかおかしいかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?