【第0180稿】千代田区民が何故優遇されるのか本気出して考えてみた

これな。

要約すると、

千代田区は有事に備えてお金をしっかり貯めていたので、今回の有事に合わせてそれを区民に返しましょう。世帯数が少なく、積立金が多いのでキャッシュバック額は12万円。

これ、単純計算で積立金80億円÷6.6万人=12.1万円なので、積み立てておいた分を全部返金する感じなんだと思う。というか、一人頭12万円も積立金としてとっておけたということは、つまり千代田区は今まで区民から12万円多く取っていた、と言えなくもない。

でもそれが問題にならないのは、おそらく「千代田区民って全員金持ち」だからだと思う。だって皇居があったり国会議事堂があったりする土地でしょ?住んでいる人たちもみんな関係者で、相当金持ちじゃん。あんなに広い区なのに23区で住民が最少って…そんなところにお金を還元する理由なんてあるの?

だとしたら、もうこれは「安倍さんが総裁をやめるらしいので、俺たちも急いでポッケにお金を入れるよう動こうぜ」って言いだしてやっているようにしか思えないんだよな。

ただでさえ、千代田区だけもらえていいなぁ、という不公平を羨んだ感情が生まれているのに、さらに「実はもらえる人達って政治家の家族ばかりらしいぞ」、ってなってくると、いよいよ他の区民たちは暴動を起こしかねないと思うんだよな。


なーんかこう、ね。不公平感がたまらなく気持ち悪いよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?